こんにちは。ヒット研・研究員平山ゆりのです。今回は、数年前から人気を集めている「男の料理教室」の話題です。

 「男の料理教室」は、リタイアした男性が定年を迎えてからの趣味にされる例が多いようですが、30代~50代の男性の中にも「料理を純粋に楽しみたい」「家族や恋人に手料理を振舞いたい」「1人暮らしで作る料理のレパートリーを増やしたい」と料理を趣味にする人が増えています。

 料理ができる男性はモテるというけれど・・・・・・人気の理由は一体なんなのでしょう? ヒット研究所所長・品田英雄が実際に料理教室を体験しながら、ヒットの理由に迫ります!

 まずは、体験してみましょう!というわけで、『料理センスを磨くおいしい決め技』『おいしい 愉しみ おすそわけ』などの著書で知られる人気料理研究家・井上絵美(※)さん監修、男性も参加できる料理教室『フランベール・丸の内』の料理教室に参加してきました!

※井上絵美さん
1991年に女性のための料理教室『AMY'S』(エミーズ)を東京・青山に設立。「できるだけ手間を省き、短時間で洒落た美味しい料理を作る」という基本コンセプトで、フランス料理、イタリア料理をベースに、日本人の口に合うようにアレンジした料理を教えている。