【品田流ヒット研究所とは?】

 日経エンタテインメント!創刊編集長の私、品田英雄は、これまで数々のヒット現象を目撃してきました。その経験を活かし、知人、部下、著名人の方々といっしょに楽しみながら、現代のヒット現象を分析してみようというのがヒット研究所設立の理由です。

 調査員は、ライターの平山ゆりの、日経エンタテインメント!編集部員の白倉資大と、まだ少ないですが、今後、もっと仲間の輪を広げていく予定です。

 さらに、ヒット研究所では、読者の皆様にも調査員としてご参加いただきたいと思っております。お読みになった感想や、最近見つけたヒット現象の目撃談をぜひともお寄せください。今後ともヒット研究所を宜しくお願いいたします。

品田流ヒット研究所 所長 品田英雄

 こんにちは!ヒット研究員・平山ゆりのです。今回の話題は、3月20日に東京・赤坂にオープンした「赤坂サカス」です。赤坂サカスには、TBS放送センターを中心に、地上39階建てのオフィス・商業複合ビル、ライブハウス、劇場、賃貸住宅などが集まっています。
 昨年オープンした東京ミッドタウンに並ぶ東京新名所だと大注目されていますが、「赤坂サカスと東京ミッドタウンは同じ赤坂エリアにあって開発は同じ三井不動産だけど、意味合いは全く違う」と品田所長。赤坂については詳しいんだよ、と自慢する品田所長が「赤坂サカス」を分析します!
 まずは、品田英雄と私、平山が赤坂サカスの顔である「赤坂Bizタワー」を中心にレポートします。

「赤坂サカス」グランドオープン!雨摸様の中たくさんの人が!

【3月20日(木)14:30赤坂サカスにて】
天気:雨 東京都の最高気温:11・2度/最低気温:7.8度

品田「雨の中、大勢の人で賑わっているねぇ。それにしても今日は寒いよね」

平山「今日の気温は2月中旬並みだそうです。寒いですが、はりきっていきましょう、所長!」

品田「はいはい。グランドオープンだしね!」

平山「広場でTBSが公開生放送しているみたいです。今は『2時っチャオ!』をやってますね。恵さんを見にいきましょう!」

品田「エェーッ!寒いし、ビルの中に入ろうよ」

(さっさと赤坂Bizタワーに入って地下1Fへ降りる品田所長。飲食店の案内ディスプレイ前で足を止めて真剣な表情に)
【赤坂Bizタワー地下1Fにて】

BizタワーShopping&Diningの地下入口(画像クリックで拡大)

平山「早速、店舗の傾向をチェックしているわけですね!さすがで…」

品田「うーん。お腹すいたね。何食べる?」

平山「今来たばかりでまだ何もレポートしていないじゃないですか!!」

品田「あ、そうだった(笑)」

平山「いちいち突っ込ませないでください! 地下から見学に行きますよ」

 では、レポートにいく前に、まずは「赤坂サカス」についてご説明いたしましょう。