いよいよ8月になりました! 太陽もギンギラギンにさりげなく、夏本番ですね。日本の夏と言えば、スイカに花火に蚊取り線香、そして忘れてはいけないのが怪談! 聞くだけで背筋がヒンヤリする怪談は、クーラーも扇風機もいらない温暖化対策の切り札なんです!

 現在、「Yahoo!動画」では「ホラー&都市伝説特集」を組んでおりまして、その中から筆者石井が「これは!」と思う怪談をピックアップしたいと思います。えー、ちなみに私、ビビリです。この特集を組むのは非常にイヤだったんですが、毎夏の怪談を心待ちにしている読者諸兄のために、紙おむつ装着、手には御札を持ちながら頑張りました。では念仏を唱えながら、夏の怪談&ホラーベスト5の発表です! 南~無~。


稲川淳二 真相・恐怖の現場~禁断の地、再び(恐怖度4)

日本の夏の風物詩、稲川怪談です。毎度毎度、分かり切っている展開ながら、それでも背筋を凍りつかせる稲川節はスゴイ! あと20年続けたらきっと人間国宝ですね

 まずは、言わずと知れた日本の恐怖の語り部、稲川淳二さんがナビゲートする「恐怖の現場」シリーズです。昨年も稲川さんの番組をご紹介しましたが、さらにパワーアップして帰ってきました。今回は沖縄の呪われた家に突撃取材しています。沖縄の入り江に面した風光明媚(めいび)な場所であるはずの別荘。そこには呪われた過去が……。稲川さんは地形から見る霊気のたまり方と独特の霊感によって、家の呪縛を解き明かしていきます。まー、毎度おなじみの稲川節なんですが……怖いです。さすがはTUBEの前田亘輝と双璧をなす“裏・日本の夏男”です。お決まりの女性アシスタントのハプニングもありで十分に涼しくなれます。映像が暗いのと、ハンディーカメラで撮っているのでしょうか、それがまた「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」的な怖さをかもし出しています。


実録! 呪われた心霊体験(恐怖度3)

もーこんな写真、見るだけでもイヤですね。この写真のどこかにいるんですよ、霊が……(画像クリックで拡大)

 続いてのご紹介はこれまた定番、心霊写真ものです。古くは「あなたの知らない世界」から始まる読者投稿型の心霊番組。いやー怖いです。写真を見ても「うそやん!」とツッコミを入れたくなる場面が満載なんですが、やっぱり怖い……。特に最近では携帯やデジカメが普及して、一般の人にもシャッターチャンスが増えていますからね、いろんな写真が撮れちゃうんです。心霊写真がアップになる瞬間はとてもじゃないですけど正視できません!


リアルホラーシリーズ 看護師月子~ある看護師の告白~(恐怖度4)

ホラー女優として開眼した及川さんです。女優さんに反応しちゃった読者諸兄は覚悟して見てください。怖いですからね

 こちらはドラマです! 主演は元セクシー女優の及川奈央さん。及川さん主演ということでスケベ心70%(当社比)ぐらいで見たドラマだったんですが、思い切り裏切られました。お色気ゼロです。恐怖100%。違う意味でパンツが濡れてしまいました(恥)。うらぶれた病院に勤める看護師・月子を演じた及川さんが体験する、病院での恐怖体験を一話完結でつづっていきます。こうして見ると病院って怖いですよねー。看護師さんの度胸とかホント信じられないス。見どころは及川さんの卓越した演技力です。正直、セクシー女優時代には私、全く気づきませんでした……。こんなに演技力のある方だったんですね、スミマセン。

NEXT続いては都市伝説とインディーズホラー作品集