ロリータ服を研究したり、剣道2段の腕前だったりと、多方面で探究心を発揮している田村渚さん。以前は自宅で一人寂しくパソコンで更新していたが、今はある方法で楽しく日記を書いているという。T.M.Revolutionが大好き! という彼女から話を聞いてみた。

──ブログを始めたきっかけは?

 昨年事務所に入った時、「ブログをやろうよ」とスタッフに言われたのがきっかけです。中学生の時からノートに日記を書いているので、日記を書くことに抵抗がなかったし、むしろ「(事務所の)先輩と同じようにブログをやれる!」という思いが大きくてうれしかったですね。ネットの時代だから、ブログは私の情報源にもなるので重要だと思っていたんです。

──ブログではどんなことを書いています?

 ライブや活動の情報も書いていますが、私を知ってもらうために、お菓子ネタ、今日の出来事、アニメなど節操無く好きなことを書いています(笑)。

──最近のお菓子でインパクトがあった商品は?

 無印良品の「ミルクケーキ」です。8枚入りで牛乳が凝縮している感じなんですよ。カルシウムを取った! という気持ちになるので、健康にもいいかも(笑)。お薦めです。

──ブログを更新するとき、なにを使っているんですか?

 最初は自宅で一人寂しくパソコンで更新していたんですけど、最近は電車などで音楽を聴きながらケータイで日記を作成し、更新しています。

──音楽を聴きながら日記を書くのは気が散らない?

 むしろ、気分が乗ってどんどん書けるんですよ!

──どういった状況で日記を書いているの?

 愛用のiPodで音楽を聞きながら、ホームで電車を待っている間に書くべき話題を決めるんですよ。書く内容が決まったら、雰囲気に合うような曲を選ぶんです。例えば、しんみりした時はT.M.Revolutionの「THUNDERBIRD」、ハッピーなときは「HOT LIMIT」、悲しいときはJanne Da Arcの「月光花」とか(笑)。この方法だとケータイでも長く書けます。

──ブログをやりはじめて変わったことは?

 ほかの人のブログが気になるようになりましたね。「なるほど、こうすれば面白く書けるのか」と勉強になるし。紙の日記と違って「読まれているんだ」という意識をするようになりました。

 それと、毎日書くので気合を入れすぎないようにしてます。肩の力を抜いて書くと長続きしそうじゃないですか(笑)。

──ブログを読んでいる人の反応はいかがですか?

 最近は「この曲、ライブで歌ってください」といったリクエストや「この曲が合っていると思う」というアドバイスなどの書き込みをいただきます。コメントがあると「読んでくれているんだ」とか「私のことを考えてくれているんだ」と思えて、とってもうれしいです!

──では最後に、読者の方にひとことお願いします。

 お菓子ネタ、マンガ、コスプレ情報も書いています。ブログを読んで、楽しんでくれたらと思います。また、ライブ情報も載せてますので、ぜひライブ会場に遊びに来てくださいね。

(聞き手:ササキ ケンジ)

田村渚
■ブログ

■プロフィール

たむら・なぎさ。1984年7月31日生まれ、B型。埼玉県出身。現在、秋葉原、新宿、赤坂など都内を中心にライブ活動中。スポーツタイプの車やコスプレが大好きだという、期待の新人! 今後の活動はブログなどにて告知。

「アイドルブログ最前線」特集ページへ