本コーナーでは、様々な「資格」を取得して仕事や生活に生かしている女性を紹介しているが、今回登場する女性はとびきりポジティブだ。何しろ、資格を取得しただけではなく、それを元に自分で資格を作ってしまったのだから。


姿勢と歩き方のクセが心と体に影響する

 その人の名は、小澤吟水(おざわ・あけみ)さん。彼女が作った資格は「ビューティフルバランスウォーキング(BBW)マイスター」といって、美しい姿勢と歩き方をマスターする資格だ。

ビューティフルバランスウォーキングを提唱する小澤吟水さん。右の写真は、以前の小澤さん。BBWによってスリムになっただけでなく、表情がシャープになった。ブログもある

 小澤さんによると、「人間の身体は、生活習慣の中で知らず知らずのうちに“クセ”がついています。身体と心は密接に関連していますから、身体のクセが無意識のうちに行動や感じ方や考え方に大きく影響するのです」とのこと。たとえば、緊張やストレスが続いて肩や背中が凝ると、気持ちまでネガティブになるという経験は誰にもあるだろう。

 その“クセ”をほどき、身体にとって一番自然で快適な状態に戻すのが「ビューティフルバランスウォーキング(BBW)」だ。美しい姿勢と歩き方のコツを身につけて、まず身体を自然でバランスの良い快適な状態にすると、心の快適さにつながるというわけだ。


洋服が2サイズもダウン!

 小澤さんがウォーキングに目覚めたきっかけは、姪の一言だった。「背中がおばちゃんになってきたね」。当時小澤さんは35歳。ショックを受けて、ちょうどTVで見た「ポスチュアスタイリスト」という歩き方教室の門をすぐに叩いた。その教室で教わったのは、腕を後ろに引き、踵を一本の線の上に置くように気をつけながら歩くこと。このレッスンを続けたおかげで、小澤さんは洋服のサイズがなんと2サイズもダウン。そればかりか、会う人ごとに「明るくなったね」、「キレイになったけど結婚でもするの?」、「一緒に居ると元気になれるわ」……と言われるようになり、レッスンを始める前には考えられなかったほど自分の人生が明るく前向きに変わったことを実感した。

「姿勢良く歩くことで、こんなにも人生が快適になるとは」。その感動を自分だけでなく多くの人に伝えたいと考えた小澤さんは、体の中からリラックスできる「脱力歩行」というオリジナルメソッドを体系化し、さらに、心理学、哲学、能力開発などのエッセンスを盛り込んだ「ビューティフルバランスウォーキング(BBW)」を提唱。2004年から東京を拠点に活動している。

 小澤さんは、レッスン、講義、研修と全国を忙しく飛び回り、1年間で延べ1000人もの人々にBBWの素晴らしさを伝えてきたが、これをもっと組織的に広げるために、ウォーキングを通して社会に貢献する人材を育てることが必要と痛感。

 ウォーキングのスキルだけではなく、自分でレッスンを開催できるコミュニケーションスキルやビジネスマインドまでをカバーした独自の「BBWマイスター」の認定に着手した。2005年秋に小澤さん自身が「BBWプロデューサー」として第1回認定合宿を愛媛県で行い、その結果、第1期生のマイスターが3名誕生。2006年3月には第2期生の認定合宿を予定している。


3Gシステムで技術を習得する

 「BBWマイスター」を取得するには、次の4段階の要件を満たす必要がある。

  1. コースレッスン(小澤さんが主催:全6回)に1クール以上参加する。
  2. 個別相談によって、基礎的な技術が身についていると相互に認められる。
  3. 認定合宿に参加する。
  4. 合宿最終日の認定テストに合格する。

 認定合宿では、2泊3日の合宿形式(主に東京で開催)でBBWマイスターに必要なスキルや知識を習得する。そのカリキュラムは、小澤さんが独自に開発した「3G(技術)システム」で構成されている。

●3G(技術)システム
歩く技術 BBWメソッドを身につけ、歩く技術を習得する。
教える技術
  • 心理学などをベースとするコミュニケーションスキルを身につけ、伝える、見せるなどの教える技術を習得する。
  • クセや痛みなどの問題点の見分け方と改善のアドバイスなど、身体に関する基礎知識を習得する。
  • 考える技術 ビジネスマインドの基礎知識を習得しトレーニングする。

     費用はコースレッスンが2万1000円(全6回)、認定合宿が15万円。他にオプションとして、専門家によるビジネスキャリアカウンセリングなどもある。


    岐阜の「おしゃれスクール」は大盛況

    岐阜で行われた「おしゃれスクール」。参加型レッスンは好評

    2006年2月18日に岐阜駅ビル内の「おしゃれスクール」で行われた小澤さんの公開レッスンの様子を紹介しよう。「おしゃれスクール」とは、タレント養成などで知られるホリプロと岐阜県がタイアップした日本で初のファッションリーダー育成講座。「頭の先からつま先までのおしゃれ」をキーワードにして、毎回、全国的に評価の高いおしゃれリーダーによる講義を開催している。

     この日の講座のテーマは「いつも、いつまでも健康で美しく」。100名近い参加者で熱気にあふれた会場では、「美しい姿勢」と「体型や体調が崩れる姿勢」の違いの説明に続いて、参加者と共に骨格の歪みをとる体操などの実演が行われた。日常生活の中で簡単にできる体操を知って、参加者の中からは「目からウロコ」の驚きの反応が次々に上がる。次に小澤さんがポイントを説明しながら全員で歩き方を練習した後、グループに分かれて各インストラクターの指導もとに練習。最後は、全員が舞台の上をモデル気分になって歩きながら練習の成果を披露し、なごやかに終了した。

    「“歩く”というシンプルな行動を通して、皆様により良い自分を手に入れていただきたいと願っております」と語る小澤さんの歩く姿は、颯爽としてすがすがしい。シャンと伸びた背中の若さが印象に残った。

    筆者紹介 中西 佳世子
    なかにし・かよこ 「日経BPソフトプレス」エディター。システムアナリストなどIT関連の資格を持つ。ここでは、キャリアアップにつながる様々な資格を持つ女性を紹介していく。最近の編集書籍はこちら



    ※長いあいだご購読ありがとうございました。
     Women's Biz ARENAは、「ワーキングウーマンのキャリアセレブ塾」とタイトルを変え、4月3日に開始する弊社のWebサイト「NBonline(日経ビジネスオンライン)」の中で再スタートします。こちらもどうぞお楽しみに! (日経BP社 開発部 大塚 葉)