おサイフケータイ生活に毎日どっぷり浸っている私だが、一番使っているおサイフケータイ機能と言えば、やっぱり「モバイルSuica」。2006年1月28日のサービススタートから、せっせと使いまくっている。今ではもう大げさな話ではなく、私にとってなくてはならないアイテムだ。本来なら地下鉄で行くべき場所にも、あえてJRだけで向かってみたりしてしまうのも、やはり切符がいらない便利さゆえ。改札にケータイを“タッチ&ゴー”するときの「ピッ」の音で、優越感に浸りたいがため(オホホホ……)。実に気持ちいいのだ、これが!

 こうなると、モバイルSuica対応機種じゃないケータイがかわいそうになってしまう。でも、新機種のプレスリリースが出ると、モバイルSuica対応機種なのか、それとも対応していないのか、報道関係者も真っ先にそこに注目してしまうほどなのだ。

 今この時期おサイフケータイ対応機種を出すなら、当然、メーカーやキャリアはモバイルSuicaに対応させたいはず。そして対応機種かそうじゃないのかを最終的に決めるのは、もちろんJR東日本である。それでは、恒例の“体当たり”といきましょう。ベールに包まれた“Suica検定”の真実を、直接聞いてみないとね!

JR東日本本社の来客者用ゲート。ここも自動改札機なのである


念願かなって取材OK! 鉄道事業本部Suica部の山田次長に話を聞いた

 今回対応してくださったのは、JR東日本鉄道事業本部Suica部次長の山田肇さん。実はモバイルSuicaの取材について、私は昨年末から地道に交渉してきた。その願いがかなったのだ! 私はうれしさのあまり、極度に緊張していたのだが、山田さんの優しいお顔を拝見して、心の底からホッとした。しかしホッとしすぎて、またまたズバズバと(山田さん、ゴメンナサイ)聞いてしまったのであった。

ご覧ください。山田次長の優しそうなお顔。見た目の通り、とってもジェントルな方でした


モバイルSuicaとドコモ「iD」のリーダー/ライター共有化

京太(以下、京):モバイルSuicaを実現しようという構想を考えられたのはいつ頃なんですか?

山田さん(以下、山):構想自体は、2000年4月に経営管理部の中で生まれました。まだSuicaのプラスチックカードが世に出る1年前です。その頃、NTTドコモさん、当時のJフォン(現ボーダフォン)さん、そしてKDDIさんに話を持っていきました。

京:Suicaカードに入ってるFeliCaチップと、モバイルSuicaに入っているFeliCaチップは同じものなんですか?

山:実は違うものです。モバイルSuicaの場合、FeliCaチップにある情報をケータイ画面に表示させるため、処理した情報をアウトプットする必要がありますから。

京:そういえば、パスネットとも相互利用が決まっていますよね。

山:はい。2007年3月からスタートということで、着々と準備中です。パスネットさんは「パスモ」というカードを出して、これがSuicaの代わりにJR東日本エリアで使えるようになり、Suicaがパスモの代わりに使えます。モバイルSuicaでも同じようにパスモのエリアで使うことができます。

京:便利になるなぁ。楽しみです。あの、モバイルSuicaはクレジットカードとひも付けされているため、18歳以下の学生は利用できないのが現状ですが、今後は使えるようになるのでしょうか?

山:まだ検討中ですが、例えば銀行口座でチャージできるような形を考えています。

京:それはいい案ですね。子供の行き先を管理する上でも、ぜひ実現してほしいと思います。それで、Suicaのリーダー/ライターと他サービスとの共用などはお考えですか?

山:もちろんです。その手始めとして、ドコモのケータイクレジットサービス「iD」用のリーダー/ライターと、Suicaのリーダー/ライターとの共用化を目指して開発しています。ポストペイとプリペイドというすみ分けができますし、導入企業や店舗さんにとっては、リーダー/ライターを複数設置するコストを削減できますからね。使うお客様にとって便利になると思います。

京:QUICPayなど他のサービスとの共用は考えていらっしゃいますか?

山:まだ、具体的には進んでいませんね。ですが、ほかのFeliCa決済サービスとの連携も、今後協議していくことになると思います。

京:あのう、同じプリペイドの「Edy(電子マネー)」さんが“エキナカ(駅構内の店舗や飲食店など)”で使えるなんていうことは、ないですよね。

山:いや、まぁ、その…それはないでしょう(苦笑)。Edyさんも、同じプリペイドですからね。今はまだちょっと、考えてないです。ただ、空港などではEdyさんとSuicaの両方が使えるお店もありますけどね。

京:そ、そりゃそうですよね、エキナカはさすがに(汗)。べ、べ、便利になるかなぁと思ったもので。すみません(大汗)。

「いや、エキナカでEdyはちょっと……」と山田次長。すみません、変なこと聞いちゃいました(大汗)

NEXTところで「モバイルSuica検定」ってどんなことするんですか?