2016年11月3日、月刊情報誌「日経トレンディ」が「2016年ヒット商品ベスト30」と「2017年ヒット予測ベスト30」を発表した。ヒット商品ベスト30は「売れ行き」「新規性」「影響力」の3要素からヒットの度合いを評価し、独自にランク付けしたもの。同誌が1987年の創刊以来、毎年12月号で掲載してきた恒例企画だ。

11月3日に開催された「2016年ヒット商品ベスト30」発表会
11月3日に開催された「2016年ヒット商品ベスト30」発表会

  ヒット商品の発表に先立ち、2016年にさまざまな分野で活躍した“ヒット人(にん)”として、女優の高畑充希と俳優の山崎育三郎が登場。

2016年の“ヒット人(にん)”に選ばれた女優の高畑充希
2016年の“ヒット人(にん)”に選ばれた女優の高畑充希
同じく2016年のヒット人に選ばれた俳優の山崎育三郎
同じく2016年のヒット人に選ばれた俳優の山崎育三郎

「日経トレンディ」12月号のご案内
【特集】家電&日用品文房具 究極の逸品
【特集】「いらないもの」を高く売る秘策!
【特集】珠玉の掘り出しグルメ50撰


日経トレンディ 12月号
11月4日発売
特別定価:650円(紙版、税込み)
発 行:日経BP社

AMAZONで買う
楽天ブックスで買う
日経BP書店で買う
■ヒット商品入賞企業のキーマンが登壇
日経BP社が主催するTREND EXPO TOKYO 2016で、「日経トレンディ ヒット商品ベスト30表彰式~受賞企業が語るヒットの秘訣」を開催します。2016年の最新事例からビジネスのヒントを得る絶好の機会となるはず。詳しくは下記をクリックしてください。
ヒット商品ベスト30表彰式に申し込む

2016年のヒット商品、1位は「ポケモンGO」

 2016年のヒット商品1位に選ばれたのは、「ポケモンGO」。今年のヒット商品の傾向について、日経トレンディの伊藤健編集長は「今年は“スマホファースト消費”というべき1年だった。ポケモンGOはもちろん、映画『君の名は。』がSNSをきっかけにして大ヒットし、インスタグラムやメルカリはスマホユーザーがメーン。消費の舞台が完全にスマホになった。若者が消費の主役になったのもポイント」だという。

日経トレンディの伊藤健編集長
日経トレンディの伊藤健編集長

 「2016年ヒット商品ベスト30」の1~17位は以下の通り。

1位 ポケモンGO

2位 君の名は。

3位 IQOS

4位 インスタグラム

5位 メルカリ

6位 スイーツデイズ 乳酸菌ショコラ

7位 新型セレナ

8位 レノア本格消臭

9位 クッションファンデ

10位 グリーンスムージー

11位 スロギーZERO FEEL/SUHADA

12位 おやすみ、ロジャー 魔法のぐっすり絵本

13位 かみさまみならい ヒミツのここたま

14位 ザ・チャーハン

15位 VR

16位 生誕300年記念 若冲展

17位 スター・ウォーズ/フォースの覚醒

【2016年ヒット商品 18-30位】

 「2016年ヒット商品ベスト30」の18位から30位は以下の通り。

18位 エアーマッサージャー 骨盤おしりリフレ

19位 EXPOCITY

20位 新・生茶

21位 ベイブレードバースト

22位 蚊取空清

23位 ポータブル超短焦点プロジェクター LSPX-P1

24位 シン・ゴジラ

25位 47都道府県の一番搾り

26位 おそ松さん

27位 フジコ眉ティント

28位 ロボホン

29位 バスタ新宿&NEWoMan

30位 グランピング

2017年ヒット予測1位「ノールックAI家電」とは?

 続いて「2017年ヒット予測ベスト30」が発表された。このランキングはこれから来年にかけて登場する商品やサービス、施設からベスト30を選んだもの。売り上げだけでなく業界への影響度、消費者へのインパクトも考慮し、総合的に評価したという。

来年ブレーク必至の「2017年の顔」に選出されたタレントの岡田結実も登場
来年ブレーク必至の「2017年の顔」に選出されたタレントの岡田結実も登場

 1位となった「ノールックAI家電」は、買い物から家電の操作までが「声」でできるようになるもの。「来年はスマホ消費が進化し、AI(人工知能)を活用することで、スマホを出さずにさまざまなことができる“スマホフリー生活”の年になる」(伊藤編集長)。

 「2017年ヒット予測ベスト30」の1~30位は以下の通り。各ランキングの詳しい内容は、11月4日発売の日経トレンディ12月号で紹介されている。

1位 ノールックAI家電

2位 “魅せる”ミールキット

3位 手ぶらで“旬撮”カメラ

4位 燃焼系ウエアラブルジム

5位 ドローンレーサー

6位 スポクラ(スポーツ専用クラウド)

7位 都市型ソーシャルランドリー

8位 シリーズ・ハイブリッドEV

9位 東西“極上”クルーズトレイン

10位 民旅(みんたび)

11位 360度シアター

12位 レゴランド in NAGOYA

13位 会員制食べ放題レストラン

14位 新之助

15位 シーズナルシャンプー

16位 ARクライミング

17位 ネイチャースイートソース

18位 FF15&バイオハザード7

19位 垂直マラソン

20位 スマホ de 任天堂

21位 ミニオン・パーク

22位 3Dセルフィーメーク

23位 “まるでクリーニング”マシン

24位 ソーシャル落とし物トラッカー

25位 ネオ秘境駅巡礼

26位 R-COOK

27位 トランポリンパーク

28位 エクストリームシルエット

29位 無限色ペン

30位 個人型DC(iDeCo)

(文/日経トレンディネット、写真/稲垣純也)


「日経トレンディ」12月号のご案内
【特集】家電&日用品文房具 究極の逸品
【特集】「いらないもの」を高く売る秘策!
【特集】珠玉の掘り出しグルメ50撰


日経トレンディ 12月号
11月4日発売
特別定価:650円(紙版、税込み)
発 行:日経BP社

AMAZONで買う
楽天ブックスで買う
日経BP書店で買う
この記事をいいね!する