2015年11月3日、月刊情報誌「日経トレンディ」が「2015年ヒット商品ベスト30」を発表した。
毎年恒例のこの企画では、集計期間中(2014年10月から2015年9月まで)に発表された商品やサービスを「売れ行き」「新規性」「影響力」の3項目で総合的に判定。それぞれのヒットの度合いを評価し、1位から30位までのランキングに集計した(昨年すでにヒットしていたものは原則として対象外となっている)。
ランキングの「ベスト10」は以下の通り。
1位 北陸新幹線
関連記事:北陸新幹線“一番列車”に乗って分かった! おすすめの座席はこれだ
2位 火花
関連記事:【歴史的快挙】芥川賞を受賞したピース又吉は何がすごい?
3位 インバウンド消費
関連記事:外国人観光客に何が売れる? インバウンド客をつかむワザ
4位 コンビニドーナツ
関連記事:セブンが巻き起こす「ドーナツ戦争」とは? 2015年コンビニ・外食トレンド
5位 ココナツオイル
6位 ガウチョパンツ
7位 チョイ呑み
関連記事:吉野家だけじゃない! 外食が“ちょい飲み”で復調する理由
8位 明治プロビオヨーグルトPA-3
関連記事:糖質の次はプリン体! “戦う乳酸菌”配合の新機能性ヨーグルトが健康市場を活性化させる
9位 南アルプスの天然水&ヨーグリーナ
関連記事:レモンジーナ、ヨーグリーナの販売休止は「確信犯」だったのか
10位 アップルウォッチ
関連記事:Apple Watchはランニング用デバイスとして満足できる?
約482万人が乗車、観光客が激増
1位となった「北陸新幹線」は3月14日に開業し、9月13日までの半年間で約482万人が乗車した。
関西からの観光客御用達だった金沢近郊の山代温泉では開業後に関東からの観光客との割合が逆転したという。首都圏の人々にとって“近くて遠い場所”だった北陸との距離が一挙に縮まり、訪れた誰もがまだ見ぬ日本の美しさに酔いしれた。
(文/日経トレンディネット)