テレビ通販、ネット通販で人気の大ヒット商品

 テレビ通販やネット通販で大ヒットを飛ばしている人気商品がある。ヘアメイクアップアーティストの嶋田ちあき氏がプロデュースするベースメイクブランド「ブリリアージュ」のメイクアップ商品だ。

 例えば嶋田氏が登場してメイクアップを実演するテレビ通販の生番組では、記録的な売り上げを誇っている。テレビ通販での人気が口コミで広がり、ブリリアージュのネット通販も活性化。さらに遠方から実店舗のサロンを訪れるファンも少なくないという。

ヘアメイクアップアーティストの嶋田ちあき氏が企画

 嶋田氏はヘアメイクアップアーティスト集団「ヴィエルジュ」主宰。演出家を志していた大学在学中にメイクアップと出会い、アシスタントの専任期間6カ月という異例の早さでデビューした。

 1979年からフリーに転じ、ファッション、CM、女性誌を中心にタレント、女優、モデルのメイクアップを数多く手掛ける。特に女性誌のビューティーページや表紙で、モード性を取り入れたメイクと、その人の個性を引き出すバランス感覚で、多くの女性から支持されている。

「ブリリアージュ」をプロデュースしているヘアメイクアップアーティストの嶋田ちあき氏
[画像のクリックで拡大表示]

 2009年1月からは、「素肌を美しく魅せること」を追求し、ブリリアージュをプロデュース。ロングセラーの化粧下地をはじめ、ファンデーション、コンシーラー、チーク、アイシャドウなど数々のメイクアップ商品の企画を手掛けた。

 嶋田氏は「『ブリリアージュ』は、『Brilliance』(輝き)と『Age』(年齢)を掛け合わせた造語。年齢にふさわしい輝きを提供したいという思いを込めて設立したブランドです」と語る。メインターゲットは「メイクの大切さがわかる」30〜50代の女性から、60代・70代と幅広い。