インスタグラマーのMANAMIさんが作ったパッカンおにぎり。MANAMIさんのフォロワーはすでに2万5000人を超え、今も増加中だ
[画像のクリックで拡大表示]

 仕事や家事に追われる共働き世代に特徴的なヒット商品を調べたところ、料理関係の二つが浮上してきた。どちらも「手を抜き」ながら、見かけ良く「インスタ映え」するのが特徴だ。

ユーザーのニーズに細かく対応

 食材とレシピをセットにした「料理キット」が、急速に浸透している。なかでも快進撃を続けているのが、オイシックスが展開する「Kit Oisix」。約20分で2品の料理を作れるのが売りだ。

僅か20分以内に2品も作れることが忙しい共働き世帯に支持された
[画像のクリックで拡大表示]

 2013年に販売を開始し、わずか13カ月で定期購入の会員数は1万2000人を突破。その後、「2~3人前」だった分量を「2人前」と「3人前」に細分化するなど、より細かいニーズへの対応が当たり、さらに会員数が増加。2016年12月末には4万7000人をを超え、累計500万キットを突破した。食材を切るなどひと手間は必要だが、逆にそれが「手抜きの罪悪感」をなくしているのもヒットの要因だ。

一番人気の「野菜のビビンバ」。切って炒めるだけと調理は簡単だった