家電メーカーのバルミューダは2017年9月6日、キッチン家電「Hello Kitchen!シリーズ」の第4弾目としてオーブンレンジ「BALMUDA The Range(バルミューダ ザ・レンジ)」を発表した。直販価格はブラックとホワイトが4万3500円、ステンレスが5万4500円。11月末から12月上旬より出荷予定となっている。

バルミューダが2017年11月末以降に発売する「バルミューダ ザ・レンジ」。写真はステンレスモデルで、直販価格は5万4500円
[画像のクリックで拡大表示]
ブラックモデル(直販価格4万3500円)
[画像のクリックで拡大表示]
ホワイトモデル(直販価格4万3500円)
[画像のクリックで拡大表示]

 バルミューダ ザ・レンジは庫内容量18Lのコンパクトなオーブンレンジだ。多くのメーカーがさまざまな自動調理モードを搭載しているが、バルミューダ ザ・レンジは「おまかせ 自動あたため」「手動あたため」「飲み物」「冷凍ごはん」「解凍」「オーブン」の5モードのみ搭載。とはいえ、シンプルでスタイリッシュな見た目に電子レンジの「あたため」と「解凍」、オーブン機能と、よく使う機能はしっかりと押さえているという印象だ。

 バルミューダの寺尾玄社長は、さまざまな迷走を経てバルミューダ ザ・レンジにたどり着いたという。

バルミューダの寺尾玄社長
[画像のクリックで拡大表示]

 「電気炊飯器の開発を経て、『冷凍ご飯を売ろう、専用のレンジを作ってセットにしよう』というアイデアもあったし、冷凍ご飯と飲み物程度なら温められる『世界最小のレンジを作ろう』と考えたこともありました。企画倒れになったり、いろんなチャレンジをして、やっと社会に提案できるちょうどいい電子レンジを仕立てることができました。キッチンを“少し楽しくする”オーブンレンジです」(寺尾社長)

 同社は現在コーヒーメーカーなど複数の家電を並行して開発しているが、「自宅にあるオーブンレンジの具合が悪くなったことから、急ピッチで開発を進めた」と寺尾社長は話す。

 「家電量販店で電子レンジコーナーを見ると、ワインレッドしかない。しかし、どう考えても私の家のキッチンにワインレッドは合わないんですよ。また、ボタンが多すぎて操作方法が分からない。『操作が複雑でおしゃれじゃない』のは問題だなと。放っておくとこのうちのどれかを選ばざるを得ないため、開発チームに急がせて作ったのが、今回のバルミューダ ザ・レンジです」(寺尾社長)

 その特徴の1つは、先述した“シンプルな操作”だ。「おまかせ 自動あたため」は庫内の温度センサーで食材の温度を測りながら最適な温度まで温める電子レンジ機能。「手動あたため」はワット数と時間を指定するものだ。ワット数は100/500/600/800W(800Wは最長3分まで)から選べる。

「飲み物」モードはコーヒーやミルク、お酒などを温めるモードで、「冷凍ごはん」モードは冷凍したご飯(1杯分150g、2杯分300gを選べる)を温める専用モードだ。「解凍」モードは重さを指定して「解凍」もしくは「半解凍」を選び、食品を解凍できるというもの。「オーブン」は100~250℃まで10℃刻みで設定でき、予熱も発酵も可能だという。

左のレバーで動作モードを選択する
[画像のクリックで拡大表示]
右のダイヤルで温度などを選択する
[画像のクリックで拡大表示]
中央のディスプレーにモードやワット数、温度設定などが表示される
[画像のクリックで拡大表示]

 多くのメーカーが採用している自動調理モードは搭載していないが、「アクアパッツァを作りますか? パエリアを作りますか?」と寺尾社長は問いかけ、電子レンジのマイクロウェーブ加熱(電磁波によって食材の内部の分子を振動させて加熱する方式)のすばらしさをアピールした。

 「電子レンジはそもそもすばらしい道具なのです。我々がオーブンレンジ作りに取り組むにあたって重視したのは、新しい“コト”を起こすのではなく、電子レンジの“再パッケージング”です。そこで機能を必要最小限にし、直感的に使いやすくシンプルにまとめました」(寺尾社長)

 寺尾社長は以前から「バルミューダは『モノ』より『体験』を売っている」と話している。そこで「とても簡単においしいものが出てくるいい体験は何か」と話していたところ、社内から「レストランじゃないか」という声が上がったのだそうだ。そこでレストランをイメージするようなデザインに仕上げたと寺尾社長は話す。