下痢止め薬「正露丸」シリーズで知られる大幸薬品は2017年3月15日、新製品「正露丸クイックC」(以下、クイックC)を発表した。4月3日に発売する。16カプセル入りで希望小売価格は1000円。

大幸薬品の「正露丸クイックC」。液体カプセルで飲みやすさと即効性を高め、手に取りやすいように英字ロゴを使い、即効性のスピード感を表現するパッケージにしたという
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 クイックCの最大の特徴は、中に液体が入ったカプセルだということ。丸剤の正露丸に比べて匂いがなく、飲みやすいという。さらに胃の中で素早く溶け、主成分「木クレオソート」を液体のままで血中に吸収できるため、即効性が高くて急な下痢に効果を発揮できるとしている。大幸薬品では次世代に向けた正露丸としており、これまで正露丸を使ったことがない10~20代の若年層を取り込み、市場拡大とシェア向上を目指すという。

51年ぶりの新タイプ商品

  木クレオソートを主成分とした正露丸は1902年に「忠勇征露丸」として登場した。大幸薬品が販売開始したのは1946年で、1966年には糖衣で飲みやすくした「セイロガン糖衣」を発売した。今回の液体カプセルは51年ぶりの新タイプ商品となる。

「正露丸クイックC」は丸剤、糖衣錠に続く3タイプ目の製品となる
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 新製品開発の背景には、下痢止め薬の市場の停滞がある。近年は大型新製品がなく、国内市場は110億円前後で停滞している。また正露丸のヘビーユーザーは高齢者が多く、10~20代の若年層は下痢になりやすい体質の人が多いものの、下痢止め薬は未経験の割合が高いという。

10代~20代は下痢止め未経験者の割合が高い。ここが新商品のメーンターゲット
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下痢止め薬を購入する時に重視するのは即効性と安心感だという
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