2017年2月2日~5日、幕張メッセ(千葉市美浜区)で「ジャパンキャンピングカーショー2017」が開催された。300台以上のキャンピングカーを実際に見て、触れることができる国内最大級のキャンピングカーイベントである。
右肩上がりのキャンピグカー市場! きっかけは団塊世代の一斉退職
このところ国内のキャンピングカー市場は右肩上がりの成長を続けており、2015年度のキャンピングカーの総売上金額は前年比で10.9%増の357億1922万円と過去最高を記録。国内でのキャンピングカーの総保有台数は10年前と比べて2倍近い9万5100台にまで増加しているという(いずれも日本RV協会調べ)。今回のショーも2016年よりも1万人以上多い7万4259人が来場するなど大盛況だった。こうした人気の背景にはどんな理由があるのか。イベントを主催する日本RV協会の矢久保達也さんはこう話す。
「大きなきっかけとしては2007年を境にした団塊世代の一斉退職が挙げられると思います。この世代はいわゆる『モーターリゼーション世代』であり、クルマの旅に憧れやこだわりがある方が多いんですね。それまでは経済的に余裕のある方がキャンプやバーベキューといったアウトドアを楽しむために購入するケースが多かったのですが、われわれの調査によると現在は『夫婦で旅行を楽しむ』といった購入動機が全体の5割近くを占めています。また、同じ時期に価格がリーズナブルで維持のしやすい軽キャンピングカーが登場してきたことも理由の一つだと思います」
写真はスマイルファクトリー(島根県益田市)の「オフタイムトラベラー2」という軽自動車のスズキ・エブリィをベースにした車中泊仕様。大人2人がくつろげる広々したベッドスペースのほか、電気製品を使用するためのサブバッテリーやインバーターを装備する。内装もしっかり断熱材仕上げだ。車両価格246万2310円。
スマイルファクトリー
トイレやシャワー設備のない日本独自の仕様も
そうしたユーザーのニーズの変化に応じてキャンピングカー自体も進化している。
「自宅と同じように快適に過ごせる『動くリビング』が近年のキャンピングカーのトレンドです。そこで欠かせないのが電源システムの強化。車内でテレビやDVD、PC、電子レンジ、冷蔵庫といった電気製品を不安なく使用できるようルーフにソーラーパネルを装着するモデルなどが増えてきました。また、日本は欧米に比べてコンビニや温泉施設などが充実しているため、従来のキャンピングカーでは当たり前だったトイレやシャワーがない日本独自の仕様も目立ってきています」(矢久保事務局長)
ちなみにこうしたワンボックスカーの車内を架装したタイプのキャンピングカーは「バンコンバージョン」(バンコン)と呼ばれている。
日産自動車
写真はオートショップ・アズマ(埼玉県越谷市)の「エム・ホルーヴァ ミア ベンチタイプ」というモデル。ポップアップルーフを採用することで走行中の全高を抑え、都市部の立体駐車場などにも対応できるのが特徴だ。車両本体価格は380万円。
オートショップ・アズマ
レンタカーも増えているキャンピングカー、300万円でも購入が可能!?
キャンピングカーと聞くとお金持ちの道楽といったイメージがまだあるかもしれないが、実は想像するよりもずっと身近な存在になっている。特にワンボックスカーやミニバンをベースに架装したバンコンバージョン(バンコン)モデルは、ルックス的にも普通の乗用車とほとんど変わらず、日常の交通手段として使用することも充分に可能だ。
またキャンピングカーにはレンタカーという選択肢もある。以前、筆者も軽キャンパーをレンタカー店で借りたことがあるが、料金が意外と安いことに驚いた。繁忙シーズンでなければ7人乗りミニバンのレンタカーを借りるのとほとんど変わらない。もちろん軽キャンパーであっても普通のクルマでは決して味わえない自由気ままな旅を満喫できる。美しくも厳しい冬の自然のなかで、ぬくぬくと快適に過ごせるあの感じは一度知ってしまうとクセになる。
矢久保事務局長いわく、旅を快適に楽しむための最低限の設備を備えたキャンピングカーであれば200万円台後半から300万円台で購入できるとのこと。ここからはそんなリーズナブルな価格帯のモデルを中心に紹介しよう。
MYSミスティック
MYSミスティック
Stage21
(文・写真/佐藤 旅宇)