米国発の定額制動画配信サービスが日本で出そろってから、かれこれ3年がたつ。そんななか、各サービスが戦略の見直しを余儀なくされている。米国では米ウォルト・ディズニーが米21世紀フォックス(FOX)の買収を発表したことで、今後、コンテンツの奪い合いが激しさを増していくことが予想される。日本市場でも同じようなことが起こるのか。

地上波ドラマの「見逃し配信」ニーズの高まり

 世界最大手のNetflixが、鳴り物入りで日本でサービスを開始したのは2015年9月。時を同じくして、アマゾンもプライム・ビデオを始めた。日本での会員数が最大規模のdTV(NTTドコモとエイベックス通信放送が提供)も同年に大幅リニューアルを図った。前後して、2011年から日本市場に参入していたHuluは、2014年に日本テレビ傘下に入って立て直しが進み、従来から動画配信サービスを提供していたU-NEXTなど日本資本系も並んで、乱立状態が続いているのが日本の定額制動画配信サービスの現状だ。

 当初、「定額で見放題」をうたう動画配信サービスが先行したのは「コンテンツの品ぞろえ」だった。動画配信ならではの「ビンジウォッチング=一気見」と呼ぶ視聴の仕方を売りに、連続ドラマがかつてないほどに流通し、供給先も多いことから、コンテンツホルダーにとって「バブル」とも言える時期を迎えた。

 だがここにきて、その状況に変化が見え始めている。例えばHuluは、世界的にヒットしたファンタジードラマ『ゲーム・オブ・スローンズ』や日本でも根強い人気の『セックス・アンド・ザ・シティ』など、名作ドラマをそろえる米HBOと2016年に日本国内における独占契約を締結したが、人気コンテンツの総合ランキングでは即日配信される日本テレビ系のドラマやバラエティーが上位を占める。サービス各社が買いそろえた「海外ドラマ」は人気作に集中するのみのため、「買い控え」が起こりつつあるという。

Huluには地上波ドラマの見逃し配信コンテンツがずらりと並ぶ。画像はHuluのウェブサイトから
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 逆にニーズが高まっているのが、地上波ドラマの「見逃し配信」だ。コンテンツホルダーとしてのテレビ東京の動きは象徴的だ。2014年前からNTTぷららと協業し、人気深夜ドラマ『孤独のグルメ』などが放送される「ドラマ24」枠のドラマを放送直後にNTTぷららで配信、「ドラマ25」枠は1週間前から同じくNTTぷららで先行配信。さらに2016年4月からは「土曜ドラマ24」枠をAmazonプライムビデオで独占先行配信し、2017年4月からは「木ドラ25」枠をNetflixで独占配信し、ドラマ枠はほぼ外部提携している。