ネットワーク接続型のドライブレコーダーで情報収集

 また、「通信型ドライブレコーダー活用」と題したコーナーでは、クラウド接続されたドライブレコーダーシステムについての解説が行われていた。

 東京都内を走る500台のタクシーで実証実験中だというこのドライブレコーダーは、撮影した車両前方の動画だけでなく、「車両CAN(Controller Area Network)情報」も1分間に1度という頻度でサーバーにアップする。車両CAN情報とは、クルマに搭載された「ECU(Electronic Control Unit)」がクルマの各部に搭載されたセンサーとやり取りしているデータのことで、車速をはじめとするさまざまなデータが含まれている。

 ドライブレコーダーの映像だけでなく、クルマの走行データなども収集、分析し、クラウドデータとして活用することで、車線単位の精密な交通情報をリアルタイムに広く提供できるようになるという。

「通信型ドライブレコーダー活用」と題されたコーナー。大型のディスプレーには、通信型ドライブレコーダーを搭載したクルマがどこを走っているかが表示されている。データのアップロードは1分間に1回という頻度であるうえ、サーバーで情報を処理するためのラグもあるが、ほぼリアルタイムの情報を把握できる
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「通信型ドライブレコーダー」のシステム自体はこんなに小型でコンパクト。ドライブレコーダー本来の役目である前方の映像のほか、クルマの位置、移動速度、車載カメラのほか、ECUから得られるさまざまな情報を収集できる。ITS Connectと組み合わせることで、道路状況に関する情報の精度は大きく向上するはずだ
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ITS Connectへの対応はVRでアピール

 人、自動車、道路という三者間で情報を交換し、刻々と変わる道路状況を把握、事故や渋滞、環境負荷といったさまざまな問題を解決するシステムも展示されていた。「ITS(Intelligent Transport Systems、高度道路交通システム)」だ。

 ITSを利用した「ITS Connect」は、コネクテッドカーの根幹を成すシステムと言っていい。クルマ同士、あるいはクルマと道路に設置されたインフラ設備との間で無線通信を行い、見通しの悪い交差点などでも安全な通行の実現をサポートする。

 トヨタは前述のSDLやスマートキーボックスだけでなく、ITSへの対応も進めているという。ブースの一角では、ITS Connectが実現した場合、交通の円滑化や危険防止にどれだけ役に立つかを動画で実感できるコーナーを用意してアピールしていた。

 コネクテッドカーと聞いて、まだまだ未来の技術のように感じていても、既に実証実験まで進み、実現が目前に迫っているものが多い。ネットワークへの接続やデータの活用によって、クルマ社会も大きく変わりそうだ。

ITS Connectが実現すると、どれだけクルマ社会の安全性、利便性が変革するのかを、VR映像でアピールするコーナー
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使用されているVRゴーグルは、サムスンの「Gear VR」。今年のモーターショー会場ではかなりの数に上る「Gear VR」が活躍していた
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(文/稲垣宗彦)