インヴァスト証券といえば、FX(外国為替証拠金取引)で有名な証券会社。そんな同社が7月24日に開始した「マネーハッチ」は、“元手資金ゼロからはじめる”をうたい文句にし、投資初心者でも手軽に始められる新サービスとして注目されている。

 「若者が将来のことを考えて資産運用をしたくても、結婚資金、教育資金と、先立つものが多く、貯蓄を投資に回す余裕がないのが現実。そこで元手資金ゼロから積立投資ができるマネーハッチをリリースした」と、インヴァスト証券の川路猛社長は語った。

 元手資金ゼロの意味は、投資をするための資金が手元にない状態から投資を始められるということだ。では、どこから投資の資金を持ってくるのか? その秘密は、マネーハッチの画面で、「積立原資を貯める」の項目を見るとお金の出どころが分かる。

 FX取引を行った際の利用額の一部などを投資に回すのだが、これはやや上級者向けサービス。投資初心者がうれしいのは、クレジットカード(インヴァストカード)でためたポイントを投資に回せること。まさに元手資金ゼロからスタートできるというわけだ。

投資に回すお金は、FX取引を行った際の利用額の一部などに加えて、インヴァストカードのキャッシュバック金額も積立される
[画像のクリックで拡大表示]