Windows 10が登場してもう2年。Windows 7や8.1から乗り換えた人もかなり多くなってきた。しかしWindows 10を初期状態のまま使ってはいないだろうか。ちょっとしたカスタマイズで使い勝手が向上すれば、仕事の効率アップにつながる。ここでは、Windows 10の今さら人に聞けない基本技や便利技を紹介する。第1回は「設定」の開き方など、Windows 10に乗り換えたら最初に覚えるべき基本技だ。

アップデートで変化し続けるWindows 10。次の大型アップデートではVRやAR機能への対応、中断した作業を別のデバイスで引き継ぐ機能などが予定されている
[画像のクリックで拡大表示]

 Windows 10は大型アップデートで変化し続けるコンセプトのOSだ。現在の最新バージョンは「Creators Update」と呼ばれる、4月に大型アップデートを行ったものだが、秋には「Fall Creators Update」と呼ばれる次の大型アップデートが控えている。それに向けて操作方法も最新情報を押さえておこう。

 技の内容と画像は、すべてCreators Updateに準拠しているが、パソコンによっては操作が一部異なる可能性がある。