料理の全ての手順を1分程度の動画で説明する、レシピ動画を視聴する人が増えている。クックパッドが投稿レシピを元にした動画を配信したり、海外のレシピ動画が日本でもサービスを開始したりする中、人気をけん引しているのが、エブリーが運営する「DELISH KITCHEN(デリッシュキッチン)」とdelyが運営する「Kurashiru(クラシル)」だ。

 DELISH KITCHENは2015年9月にサービスを開始し、現在はFacebook、Instagram、Twitter、Youtubeのフォロワー数合計が約270万を突破。2016年2月にスタートしたkurashiruも、4サービスのフォロワー数合計が226万を超えている。実際に試したことがなくても、SNSで友達が「いいね!」をしていたり、タレントの木下優樹菜さんや女優の木村文乃さんが出演するCMを目にした人もいるだろう。

DELISH KITCHENのレシピ動画
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Kurashiruのレシピ動画
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アプリやサイトは持たず、SNSからスタート

 レシピ動画が人気の理由は、見て、作って楽しく、SNSなどで拡散させやすいことだ。テンポよく1分にまとめられた料理の動画は、見ているだけでも楽しい。また、食材を切ったり炒めたりする様子が動画で見られるので、文章で説明するレシピよりも手順や流れが分かりやすい。このため、普段料理をする人はもちろん、単身赴任で自炊する必要に迫られた男性や、料理をすることに慣れていない若者など、幅広い世代に受け入れられているという。

 そんな中、人気をけん引してきた両社に共通するのが、Facebook、Instagram、TwitterといったSNSをサービス拡大の原動力にしてきたことだ。両社とも、当初は自社サイトやアプリを持たず、SNSで毎日数十本のお薦めレシピを公開する分散型メディアの形を取ってきた。DELISH KITCHENの編集長を務める菅原千遥氏は、「今のユーザーはスマートフォンを使用している時間の多くをSNSに費やしている。日常生活や移動時間などにSNSで動画を見てもらうことで、こんなレシピがあるんだと提案したい」と話す。

DELISH KITCHEN編集長の菅原千遥氏。料理研究家の肩書きも持つ
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DELISH KITCHENのFacebookページ。Facebookは同社が運営するSNSの中でも最もユーザーが多く、145万人が「いいね!」している
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 SNSでの拡散力を最大限に生かすため、両社とも各SNSの利用者の傾向に合わせて投稿内容を分けている。比較的若い世代が多いTwitterは簡単なレシピ、「インスタ映え」という言葉があるように見た目が重要視されるInstagramには見た目にインパクトがあるレシピといった具合だ。さらに、Facebookはタイムラインで後追いしやすいので5時間おきに、Twitterは情報の流れが速くて埋もれがちなので、1回に3本ずつアップするというような工夫もしている。

 SNSでの利用者が増えてからアプリの運用を始めたのも両社に共通する点。Kurashiruは2016年5月に、DELISH KITCHENは同年12月にアプリを公開した。Kurashiruの広報を担当する田中聡子氏は「サービス開始当初は、元々人が集まっているSNSに質の高いコンテンツを投稿することで利用者を増やしてきた。しかしSNSは情報がすぐに流れてしまうので、過去のレシピを探しにくい。SNSに投稿したレシピを集約し、データベース化するためにアプリを作った」と経緯を説明する。

 見て終わりではなく”実際に作る”という作業が発生する点に、レシピというコンテンツの特性がある。両社とも、SNSをきっかけにレシピ動画サービスを知り、レシピを探すためにアプリを活用する人が増えており、現在はSNSとアプリ、両輪で成長しているという。

Kurashiruの広報を担当する田中聡子氏
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Kurashiruではアプリの利用が最近伸びているという
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