大手PCメーカー各社から年末商戦に向けたパソコンの新製品が出そろった。この特集では、「そろそろパソコンが欲しい」と思っている人に、この秋冬のお薦めパソコンを紹介する。初回は今年のパソコンの技術面、ソフト面のトレンドを解説。2回目以降は、今期、各社が最も力を入れる「スタンダードノート」、仕事にも使える「モバイルノート」、製品の投入著しい「ゲーミングPC」と大画面が魅力の「デスクトップパソコン」について、分野別に選び方のポイントを紹介する。

 この秋冬は、Windows 10の大型アップデート「Fall Creators Update」がリリースされたり、インテルの新CPU「第8世代コアプロセッサー」が登場したりと、ソフト・ハードともに大きな変化が起きている。各社の新製品にはそうした要素が盛り込まれ、さらに狭額縁デザイン、生体認証機能、静音化といった新トレンドが目立ってきた。

saki / PIXTA(ピクスタ)
[画像のクリックで拡大表示]

据え置き利用向けの15.6型ノートが大きく変わった

 この秋冬、各社が力を入れてきたのが、15.6型のディスプレーを搭載し、重さは2.5㎏前後の「スタンダードノート」(「A4ノート」とも呼ばれる)。主にオフィスや自宅に据え置きで使うタイプだ。NEC、富士通、東芝、デル、日本HP、VAIO、ファーウェイといったメーカーが販売している。

NECの15.6型ノート「LAVIE Note NEXT」シリーズ。第8世代Coreプロセッサー、狭額縁デザイン、生体認証、静音キーボードなど、新トレンドが数多く盛り込まれ、最上位モデルはSSDとHDDの両方を搭載する
[画像のクリックで拡大表示]

 スタンダードノートは、販売台数は非常に多いが、保守的なデザインや機能のものが多く、新製品が登場してもあまり変わり映えしない状況が続いていた。ところが、冒頭で述べた新トレンドで状況が変わりつつある。買い換えを検討している人は、こうした新トレンドを盛り込んだ製品を選ぶことで、快適性の向上や、新機能に対応して長く使えることが期待できる。

 次ページからは、これら新トレンドについて詳しく見ていこう。

【次ページからの内容】


▼コンパクトで画面に集中しやすい狭額縁デザイン
▼CPUはインテルの第8世代コアプロセッサーに
▼Windows Mixed Realityを使うならハイスペックが必須
▼ストレージは据え置き向けパソコンも高速なSSDに
▼指紋認証や顔認証――生体認証対応機種が拡大
▼家族の安眠も邪魔しない「静音」が静かなブーム