日本人であれば、毎日食べているご飯のことなど知り尽くした気にもなるだろう。そこで、ご飯から作るちょっと変わったレシピを考案してみた。今回のテーマはお米スイーツ。ピンときたらぜひ実際に作っていただき、ご飯の計り知れないポテンシャルを実感していただきたい。

 オシャレなおやつと言えば、クレープは欠かせない。薄く焼き上げた生地で、生クリームやフルーツを包んだスイーツだ。今回は、小麦粉の代わりにご飯を使ったカスタードクリームでクレープを作ってみた。

完成したお米カスタードクリームのクレープ。お好みでチョコレートソースをかけたり、フルーツを加えても
[画像のクリックで拡大表示]

<材料(3枚分)>


○ 米カスタードクリーム
 米 1/4カップ
 牛乳 200ml
 バニラビーンズ 1/3さや
 砂糖 大さじ4
 卵黄 1個分
 バター 15g

○ クレープ生地
 米のとぎ汁 100ml
 薄力粉 50g
 卵 1個
 砂糖 小さじ1
 塩 ひとつまみ