ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)が「PlayStation 4」(以下、PS4)向けVR(仮想現実)用ヘッドマウントディスプレー「PlayStation VR」(以下、PS VR)を発売して約1年が経つ。ソニー・インタラクティブエンタテインメントジャパンアジア(SIEJA)は東京ゲームショウ開幕直前の2017年9月19日、カメラ同梱版PS VRの希望小売価格を、従来に比べて5000円安い4万4980円(税別)とすることを発表した。その狙いやPS VRの今後について、SIE取締役 兼 SIEJAプレジデントの盛田厚氏に話を聞いた。

――PS VR単体の価格を据え置いて、カメラ同梱版を値下げした意図を教えてほしい。

 値下げではなく、新たな価格設定をして、カメラ同梱版をメインで訴求していく考えだ。PS VRを買えば(別途、カメラを買い足す必要がなく)誰でも簡単に使える状態がユーザーにとっても当社にとっても理想的だ。実際に、PS VR発売以来、カメラ同梱版がPS VR単品版に比べて圧倒的によく売れている。

 2017年10月には『グランツーリスモSPORT』や『V!勇者のくせになまいきだR』(いずれもSIE)を発売するなど、PS VR用ゲームの拡充が進む。年末商戦などに合わせて、生産能力も増強していく。それとタイミングを合わせた新価格の設定であり、「値下げ」だけを訴求するつもりはない。

――以前の取材で語った増産計画はすでに実施したうえで、さらに増産ということか。

 その通りだ。昨年度に比べれば、今年度は増産によって(品切れ・品薄の)状況が少し改善されたが、いまだに供給が潤沢とは言えない。買いたい人が店頭に足を運んだのに商品がないような状態は早期に解消したい。

――日本、アジアにおけるPS VRの盛り上がりやプロモーションの現況について聞かせてほしい。

 日本はVRに限らず、多様なコンテンツが生み出される土壌があると感じる。PS VRも例にもれず、「サマーレッスン」シリーズ(バンダイナムコエンターテインメント)に代表されるように、多彩なゲームが登場し、受け入れられている。プロモーションに関しては、実際に体験したうえで理解し納得して買ってもらうことを目指し、イベントや店頭など体験できる場を多数整備してきた。今後も体験重視の方針は変わらない。

 アジアでは、商品の在庫が少ない状況で、これまではプロモーション活動を控えていたが、生産体制が増強されたので、今後は日本のようにPS VRを体験できる場(店頭、イベント)をもっと増やしていきたい。

PS VRの可能性に期待

――PS VRのインパクトや意義について、あらためて聞きたい。

 PS VRはゲーマーの夢だが、それだけではない。VRでは、これまでテレビと対面して見てきた映像の中に(仮想的に)入れるようになる。その感動は大きい。テレビ以来の革新といってもいいのではないか。われわれは1年近くPS VRを販売してきたが、とても大きな可能性を感じている。まずはゲームを楽しんでもらう。その後には、現時点では思いもよらないような映像体験が提供されるようになるだろう。(将来像として)テレビの数だけ、PS VRがあって不思議はない。

――「PS4の数」に限らず、「テレビの数」だけ普及を目指すということか。

 誤解がないように順序だてて言えば、PS4とテレビをつなげば、(VRを含め)すべての映像サービスが楽しめる状態を実現するのが目標だ。目指すは、「一家に一台プレイステーション」という世界。その中に、PS4 があり、PS VRがある。

 そのため、いかにPS4に振り向いてもらえるかが我々にとって重要だ。『グランツーリスモSPORT』(SIE)や『モンスターハンター:ワールド』(カプコン)など、多くの人が待ち望んでいたタイトルはほぼそろって、潜在ユーザーの興味は喚起できていると思う。PS VRはPS4の購入を迷う人を購入に向かわせる一押しになりうる。「PS VRを体験してみたら面白かったし、好きなタイトルも出たのでPS4を買う。PS4を買ったからPS VR用に限らず、他のゲームも楽しんでみる」、そんな好循環が生まれることを期待したい。

――『モンスターハンター:ワールド』の特別デザインのPS4 Proの発売が決まった。なぜ、Proとのコラボだったのか。

 カプコンによれば、『モンスターハンター:ワールド』は映像美の追求にも非常に力を入れているという。同社もわが社もその映像美をあますところなく体感できる状態で売りたい思いがあり、「PlayStation 4 Pro MONSTER HUNTER: WORLD LIOLAEUS EDITION」の投入を決めた。

(聞き手/根津 禎=日経エレクトロニクス、構成/赤坂麻実、写真/中村宏)

この記事をいいね!する