ライターの仕事は取材して書くだけではない、いい写真を撮ることも大事だと唱えるナックル氏。これまでソニーのデジカメを使ってきた氏が、寿命を迎えた愛用カメラの後継機に選んだものとは?

 モノ系ライターのナックル末吉です。筆者が生業としている、ライターという職業にも三種の神器なるものがございます。筆者が勝手に言っているだけかもしれませんが、取材をする上で必須となる3つのアイテムなのです。

ライター三種の神器とは?

 まず、筆者が知る限りライターの所有率100%なのがパソコンです。原稿を書いたり、メールをやりとりしたり、ゲームをしたりゲームをしたりゲームをしたり……。機種の選定は人それぞれですが、スペックには大差がなく、せいぜいWindowsかMacかの差ぐらいです。ただし普通とちょっと違うのは、多くのライターが仕事場に据え置くデスクトップとモバイルで原稿を書くためのノートPCの二刀流を採用していること。まれにiPadを使用している人もいますが、まぁこれは合理的と言えます。

筆者イチオシのモバイルPC、レノボ「ThinkPad X280」
[画像のクリックで拡大表示]

 次に必須なのがネットにつなぐ通信環境。これもパソコンと同じぐらいマストです。原稿を納品したり、WEBで調べ物をしたり、ネトゲをしたりネトゲをしたりネトゲをしたり……。通信環境もパソコンと同じように、仕事場には固定回線、モバイルにはモバイルルーターかスマホテザリングなど二刀流の人が多いです。

筆者が使用しているモバイルルーター、NEC「Aterm MR04LN」
[画像のクリックで拡大表示]