日経BPnet セカンドステージに「くるまのわざ」として連載していたものを再編集して掲載しました。初出は2007年11月15日です。記事の内容は、執筆時点の情報に基づいています。

ブランド力を得るためのモデル

この写真からすぐに三菱スタリオンの名前が出てくるか、はたまた、スタリオンと訊いてこのスタイリングが思い出せるか
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 いまではスタイルはおろか、その名前さえ思い起こされることの少ないクルマ。ポルシェ911などと比較する気はないけれど、それにしてもつくられては消えていくクルマ、それも一時はそのブランドを代表するフラッグシップのような役割を与えられたクルマが、記憶にすら残っていないという事実は、やはり少し考えさせられる。

 いつだったか、「パワー・ブランドの本質」(ダイヤモンド社)を著わした東京大学の片平秀貴教授に「ブランド力」というレクチャーを受けたことがある。ブランドには大きな力があり、そのパワー・ブランドの法則のひとつは一貫性、まさしく継続の力が要るというところが印象に残っている。

 クルマの魅力のひとつはブランドだと主張する小生にすれば、クルマがこののちどの方向に向かうのか、ということとも関連してくるものではないか、と思ったりするのだ。

 閑話休題、三菱スタリオン、1982年に登場して当時の三菱のフラッグシップのようなポジションにあったモデルである。ちょっとスポーティなスタイリングで、ちょっとパワーのあるエンジンを搭載し、横文字のズラズラ並んだネイミングを与えれば看板になる、という当時の傾向をよく反映したモデルだ。

 それも、先陣を切ったのではなく、ようやく三菱もその種のモデルを出したか、とそんな印象を抱かせたものだ。

 採り上げるのはスタリオンGSR-VRという1987年のモデル。ブリスター・フェンダなどで、いかにもと雰囲気を盛り上げた懐かしい1台である。