米国・ラスベガスで2018年1月10日から開催していた「CES 2018」。家電ショーからスタートしたCESで毎年、注目されるのが薄型テレビだ。2018年のトレンドは何かというと「有機EL」「高画質回路」「AI」の3分野だった。
1つ目の「有機EL」については、日本で製品を販売するブランドとしてソニー、パナソニック、LGが新製品を発表した。
ソニーは米国向けの有機ELテレビ「A8F」シリーズを5月から65/55型で発売。現行機種「A1」シリーズからの変更点はデザインで、直立タイプのスタンドを採用した。画面を振動させて音を出す「アコースティックサーフェス」は引き続きの搭載となる。
パナソニックは欧州向けの4K有機ELテレビとして、「FZ950」シリーズと「FZ800」シリーズを欧州で発売。こちらは色再現性を向上させた。
LGは「LG AI OLED TV ThinQ」の新ブランドで「W8」「G8」「E8」「C8」「B8」とデザイン別に5ラインを展開する。
ソニー、パナソニック、LGが「高画質回路」で勝負
CES 2018でソニー、パナソニック、LGの3社がそろって強調していたのが、2つ目のトレンド、自社製の高画質回路だった。
ソニーは2018年の有機ELテレビに搭載した4K高画質回路「X1 Extreme」に加えて、8K映像に対応した新回路「X1 Ultimate」を展示。ブース内では、現時点で市販品には存在しない8K/1万nitsという超高画質パネルと組み合わせたデモ機で、まさに次世代の高画質技術をアピールしていた。
パナソニックは高画質回路「HCX」の新たな技術として、色正確性を決めるための機能「3Dルックアップテーブル」を明るめのシーンと暗めのシーンで使い分ける技術を発表。ハリウッドのスタジオでも採用されている4K有機ELテレビ「EZ1000」の画質から、さらに原画忠実に磨きをかけている。
LGは新たに高画質回路「α9」を発表し、2018年モデルから採用をスタート。ノイズ処理の高精度化、3Dルックアップテーブルによる高精度の色再現性を向上させた。
薄型テレビの画質はパネル性能と高画質回路の掛け算で決まる。有機ELパネルは、各社が横並びでLG製を採用している今、画質を差異化する重要なポイントとして、高画質回路が再び脚光を浴びている。
LGが先行した薄型テレビの“AI対応”
薄型TVの新機軸を示すキーワードとして、CES 2018で急浮上したのが、3つ目のトレンド「AI」だ。LGは2018年に発売予定の有機ELテレビ「LG AI OLED TV ThinQ」で、名前の通り全面的にAIテクノロジーを組み込む。独自の音声アシスタント技術「LG ThinQ」とグーグルの音声アシスタント技術「Google Assistant」の両方に対応し、薄型テレビを音声で操作するという体験を身近にしてくれる。
音声アシスタントというと、ニュースや天気予報を調べるといった使い方が一般的だ。だが、LGのデモでアピールされていたのが、テレビ番組に出演している俳優に対して「この人は誰?」と尋ねると結果がリストアップされたり、「この番組が終わったら電源を落として」と声をかけると番組終了後に電源が切れたりなど、番組表とマッチングしたテレビ特有の機能だった。
インターネットに接続され、多機能化した薄型テレビは「スマートTV」という言葉で登場したが、レスポンスの悪さやテレビのリモコン操作の手間もあって、映像配信サービスのコンテンツを視聴する以外に活躍の場は少なかった。今、各メーカーは新たに音声アシスタントを薄型テレビに組み込むことで、テレビをAIプラットフォームを活用するためのいちツールとする提案に軌道修正している。
(文/折原一也)