小学生のプログラミング教育に親達の熱い視線が注がれている。早期教育の一環として検討する親もいれば、来るべき必修化に向けて先手を打ちたいという親もいるだろう。TREND EXPO TOKYO 2016の登壇に先駆け、小学生向けのプログラミング教育サービスを運営するCA Tech Kidsの代表取締役社長・上野朝大氏に、設立の経緯と同社の目標について聞いた。

上野朝大(うえの・ともひろ)氏
CA Tech Kids 代表取締役社長
1987年、大阪府生まれ。立命館大学国際関係学部卒業。2010年、株式会社サイバーエージェント入社。アカウントプランナー、新規事業担当プロデューサーなどを務めたのち、2013年5月サイバーエージェントグループの子会社として株式会社CA Tech Kidsを設立し代表取締役社長に就任。文部科学省「小学校段階における論理的思考力や創造性、問題解決能力の育成とプログラミング教育に関する有識者会議」委員。2016年4月 政府閣僚と経済界経済界代表との意見交換会合「第5回未来投資に向けた官民対話」に出席
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「社長になったのは、真面目そうだからが理由です(笑)」

――CA Tech Kidsの立ち上げの経緯を教えてください。

上野朝大氏(以下、上野): CA Tech Kidsは2013年5月に設立しました。サイバーエージェントに新卒入社した私が、入社4年目を迎えたある日、人事担当役員に呼ばれて「新規事業としてプログラミング教育の子会社を作るから、社長をやってくれ」と任命されたんです。それまではインターネット広告の営業マンや、ウェブサービスのプロデューサーなどの仕事をしていたので、とても驚きました。

――上野さんご自身がプログラマーだったわけではない?

上野: プログラマーでもないですし、教育ビジネスに詳しいというわけでもありませんでした。なぜ自分が選ばれたのか、きちんと聞いたことはないのですが、保護者の方や学校の先生などとお会いすることが多い事業内容なので、「マジメ」と言われることの多い私のキャラクターが合っているのではないか、ということなのかもしれません(笑)。いつか会社経営に携わりたいという希望もあったので、そのような背景も踏まえて、抜擢してもらえたのだと理解しています。

――なぜ、サイバーエージェントはプログラミング教育の事業に乗り出したのでしょうか。

上野: 「インターネット企業であるサイバーエージェントの強みを生かして社会に貢献できる事業を」という経緯で、CSRのような趣旨でスタートしました。中高生向けのプログラミング教育サービスを運営しているライフイズテック社に投資をしていたということもあり、それならばライフイズテックと協業して小学生向けのプログラミング教室を始めたらどうか、と考えたというわけです。

――内容もライフイズテックの手法を応用しているのですか?

上野: 短期集中型講座の「キャンプ」と通学型の「スクール」を展開するという事業モデルや、サービスコンセプトなど、多くの点をライフイズテックから受け継いでいます。ただし、ライフイズテックに通うのが中学生・高校生であるのに対し、CA Tech Kidsの対象は小学生。小学生と中高生では異なる点も多く、カリキュラムや設計など、そのまま同じ内容で進めるというわけにはいきませんでした。

――異なる点というと、具体的には?

上野: 当たり前のことですが、小学生と中学生では、前提となる知識の量や物事の理解力等が大きく異なります。マウスやトラックパッドの操作が難しかったり、テキストの漢字やアルファベットが読めなかったり。特に小学校低学年の場合は、まだまだ幼稚園児と変わらないというお子さんもいますから。

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