最新アイテムを活用して「働き方改革」と「生活スタイル改革」を提案するSTYLE TRENDY。今回は、ビジネスパーソンの仕事を効率化するスマートフォンのアプリを6本厳選して紹介する。

 スマホを持っていないビジネスパーソンはほとんどいないだろう。だが、仕事にうまく活用できている人はそう多くはないはずだ。もっぱらゲームやニュースアプリ、巨大掲示板のまとめを見るといった“ひまつぶし”に使っているのではないだろうか。

 だが、スマホは小さいけれどその実力は侮れない。ビジネスパーソンが外出先で陥ってしまうピンチを救ってくれたり、これまで煩わしかった作業を簡単にしたりしてくれる。例えば訪問先の住所を調べずに外出しても名刺管理アプリがあればすぐに分かるし、パスワード管理アプリがあればいつも使っているWebサービスのログインを自動化することもできる。こうした小さな積み重ねが仕事を効率化し、その結果、自分の時間を取り戻すことにつながる。

 この記事で紹介するアプリは、いずれも定番中の定番。まだインストールしていないアプリがあれば、ぜひともインストールして活用してほしい。

Fast&Slow / PIXTA(ピクスタ)
[画像のクリックで拡大表示]
アプリの価格は為替相場などで変化します。最新の価格はApp StoreまたはGoogle Playでご確認ください