パソコンを入れるバッグなら、安心して持ち歩ける耐衝撃性、軽さ、収納力が重要。できればデザインも優れたものがいい。そんな条件を満たしたバッグをそろえた。

 デジタル機器はもはや生活に不可欠。スマートフォンはもちろん、社会人ともなればノートパソコンやタブレットなどを持ち歩くことも日常的だ。充電ケーブルやモバイルバッテリー、カードリーダーなど、併せて携帯したい周辺機器も多い。それだけにパソコンを持ち歩くのに適したバッグがあれば、日々の利便性はグンと向上する。

 ただ、利便性だけにこだわると、デザインは二の次となりがち。そんな彼氏や夫を見て「見た目もスマートなバッグを持ってほしい」と願う世の女性は正直多い。

 そこで今回は女性も納得、機能性とデザイン性のどちらもすぐれたビジネスバッグを5つピックアップした。必須条件は3つ。まずはパソコンとケーブルなどの周辺機器を収納スペースがあること。最近は、バッグの口が前に開き、肩に掛けたままでもパソコンなどを取り出しやすい製品が増えている。バッグ自体は1kg以下であることも重要だ。1kg前後のモバイルノートが入るのに、バッグ自体が重ければ苦痛でしかない。さらに、生地が水に強かったり、デスクや床においても自立したりするとよりGoodだ!

polkadot / PIXTA(ピクスタ)
[画像のクリックで拡大表示]

【紹介するバッグ】

自立するので荷物が取り出しやすい“ひらくPCバッグ”
アップル公認 樹脂製ケージでパソコンを衝撃から守るショルダー
スッキリフォルムなのによく入る 出張にも便利な3WAY
バッグを開けずにiPadが見られるiPadが“くっつく”バッグ
メイン収納は開けずにPCだけ取り出せるスーツケース