ソニーやウォルト・ディズニーなど、先進的な製品やサービスを世に送り出す企業を渡り歩き、アップルでは米国本社マーケティング担当バイス・プレジデント(副社長)を務めた前刀禎明氏。「UI(ユーザー・インターフェース)の革新こそが、これからのデジタル機器の進化の道」と指摘しますが、実情はまだ遠いようです。

 新年の恒例行事、IT・家電見本市の「CES(International Consumer Electronics Show)」が、今年もラスベガスで開催されました。今回は会場が停電に見舞われたニュースが最も話題になった印象で、各社の発表は“前年の続き”が中心だったように思います。そんななかでも、僕が注目していたのは、CESの華ともいうべき次世代テレビです。日本市場にもいずれ投入されるであろう製品を、ソニー、パナソニック、LGエレクトロニクスが発表しました(関連記事:薄型テレビのトレンドは「有機EL」「高画質回路」「AI」) 。

前刀禎明氏
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 CESで発表される次世代テレビに、僕が最も期待していたのは、UI(ユーザー・インターフェース)の革新でした。前回、今年の家電の注目ポイントとして「UI革命」を上げました(関連記事:2018年の家電 カギは「UI革命」と「アナログ感覚」)。音声入力やジェスチャー入力が一般化すれば、家電の操作方法はがらりと変わるはずです。

 特にテレビでは、有機ELパネルの製造元が限られていて、大型パネルはLGがシェアの大半を握っています。日本メーカーはLGから供給を受けている状況。テレビ本来の機能である映像出力の質に大きな差が生まれにくいので、使い勝手や便利な機能に注目が集まるのは当然の流れでしょう。

 しかし、CESで発表されたソニー、パナソニック、LGのテレビは、UIの革新という点ではまだまだ発展途上でした。ソニーとパナソニックはそもそも、UIを今後最も注力すべきポイントとは捉えていないのかもしれないとさえ感じました。

LGは独自AI入りテレビで一歩前へ

 3社のうち、現時点で先頭を歩いているのはLGでした。LGは2018年モデルのテレビすべてに独自AIを搭載する方針で、CESではAI技術を盛り込んだ有機ELテレビ「LG AI OLED TV ThinQ」を発表しました。グーグルの音声アシスタント技術「Googleアシスタント」に対応しただけでなく、独自AIの「LG ThinQ」を導入したことが特徴。「この俳優は誰?」と質問すれば顔写真と名前が画面に表示されたり、「この番組が終わったらテレビを消して」 という指示ができたりと、テレビ番組のメタデータと連動した機能も実現しているといいます。将来は、IoT対応の各種家電なども、テレビを通じて音声で操作できるようになります。

LGはAI技術を搭載した有機ELテレビの新ブランド「LG AI OLED TV ThinQ」を発表した
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リモコンに話しかけると、「一番近くのスキー場を探して」といった情報を検索するほか、「この人は誰?」というような番組内容に即した質問に答えたりもしてくれる(画像はLGのイメージ映像から)
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 これはとてもいいアイデアです。新しいライフスタイルにつながる“この次”を予感させてくれるところが素晴らしい。ただし、今回の製品はテレビ画面に向かって話しかけるのではなく、リモコンのマイク機能をオンにして、リモコンに向かって話しかける必要があるそうで、その点は残念です。わざわざリモコンを手に取るなら、もともと手に取れる位置にあることの多いスマートフォンにリモコン機能を実装するほうが早いんじゃないでしょうか。テレビを見ている姿勢のまま、リモコンを探すことなく、気軽に音声入力できてこそ、新しいUI、新しい価値だと思うので、今後、改良されていくことを望みます。