「YouTubeが見放題になるのはいいですね」

━━まゆみさんのように月20GB使い切っている人は、データ通信を使い放題のプランを選んだほうが得ですか。

松村: まゆみさんは動画をたくさんご覧になるとおっしゃっていましたね。

まゆみ: YouTubeとNetflix、AbemaTVを見てます。

松村: 先ほど(第1回記事)でもお話ししましたが、ビッグローブには月額480円追加すれば、YouTubeやAbemaTVなどが見放題になる「エンタメフリー・オプション」があります。まゆみさんにぴったりだと思います。Netflixは対象外になってしまいますが。

まゆみ: YouTubeとAbemaTVが見放題になるのはいいですね。Netflixは見なくてもいいです。

松村: エンタメフリー・オプションの場合、YouTubeとAbemaTVのほか、Apple Music、Google Play Music、Spotifyなども対象になっています。極端にたくさん見るとスピードを制限されることもあるようですが、24時間YouTubeを見たりしなければ問題ないと思います。自宅ではWi-Fi(無線LAN)でつないでいますよね?

まゆみ: 自宅はWi-Fiです。けど……。家を出るときにWi-Fiをオフにするんですが、帰ったときにオンに戻すのを忘れてしまうことがあります。

達也: あるある。動画をさんざん見た後でWi-Fiがオフになっていたことに気づいたりする。

晋平: きみたち、いったい何見てんの?

まゆみ: 音楽とかお笑いとか、何でも見ますよ!

達也: iPhoneならテレビの前に行かなくていいから、AbemaTVとか見ちゃいますよね。

松村: 動画を1時間見ると1GBくらい使うこともありますから、使い放題のプランではない場合はきついですね。

 かといって、動画はあまり見ないしゲームもしない人や、通信量の少ない人が、たまに動画を見るときのために使い放題のプランにするのももったいないですよね。

 月によって使用量にばらつきがある人は、段階制の料金プランのあるサービスがおすすめです。1GBなら1200円、3GBなら1600円というように、使わない月は料金を抑えられ、使った月でもそれほど高くならずに済みます……。

 次回記事では「iPhoneから格安スマホへの乗り換え方」を解説します。

(文/辛智恵、写真/シバタススム)