2013年7月に発売を開始した『妖怪ウォッチ』シリーズが、2014年に放送を開始したテレビアニメをきっかけにブレイク。いまや日本を代表するゲームメーカーの1社になったレベルファイブ。同社はゲームだけでなくアニメシリーズや玩具などを含めたクロスメディア展開を10年近く実践してきた。2017年は、4月に新クロスメディアタイトル『スナックワールド』のアニメ放送がスタート、10月には『イナズマイレブン』の新シリーズも予定されるなど、アニメとゲームのクロスメディアは一層の発展を遂げそうだ。同社の日野晃博社長/CEOは、「2017年は新しいことにどんどん挑戦する1年になりそう」と語る。同社の今後の戦略を日野氏に聞いた。

(文/上原太郎、写真/飯山翔三)

日野晃博(ひのあきひろ): レベルファイブ 代表取締役社長/CEO。福岡の開発会社でメインプログラマー、ディレクターを経て、子供たちにワクワクしてもらえるゲームを作りたいという思いから、1998年10月にレベルファイブを設立。世界累計出荷1600万本以上を記録した『レイトン』シリーズなど、幅広いユーザーに向けた温かみのある作品づくりが特徴。またクロスメディア展開を得意とし、『イナズマイレブン』シリーズ、『妖怪ウォッチ』シリーズなどヒット作を次々とプロデュースする
[画像のクリックで拡大表示]