こんにちは。STAR WARS好きに拍車がかかり、映画やアニメ、小説、マンガにまで手を出して、日々フォースについて学んでいるKです。「ローグワン」公開が待ち遠しい…。

 さて、今回は、年末年始の忘年会、新年会に使えるお店を、シチュエーション別におすすめしていきたいと思います! キーワードは「コスパ優秀」。同僚と楽しめる店を中心に紹介します!

部署の仲間や友人とのアットホームな忘年会・新年会に

 まずご紹介したいのは、世界中に驚きと感動を与えたSFエンターテインメント大作「STAR WARS エピソード4」がめでたく公開となった年に、渋谷で創業された「大衆割烹 たがみ」さん。

[画像のクリックで拡大表示]

 入れ替わりの激しい居酒屋激戦区の渋谷で、なんと38年もお店を続ける、とても素敵なご夫婦と息子さんで経営されている、あたたかなお店です。某球団の監督さんや、有名なスポーツ選手の方も訪れるというこちらのお店。ついつい足を運びたくなってしまう…そんな雰囲気がこのたがみさんにはあるので、常連さんが多いのも納得です。男性に人気のお店であることは間違いないのですが、実家に帰ってきたようなあたたかい雰囲気と家庭料理は、女性にも大好評です。

[画像のクリックで拡大表示]

 カウンター席と、お座敷がある店内。2~3人ならカウンターがおすすめですが、部署の忘年会!なんていうときはお座敷で。こちらの祝38周年の日本酒は、常連さんからのプレゼントとのこと。

 お気に入りのお料理をいくつか紹介しましょう。お豆腐に山形の「だし」をのせた冷ややっこ。「たがみ」さんで初めていただいて、家でも作るようになりました! 山形の方は、白いごはんにもこの「だし」をのせて食べるみたいですね。お野菜の歯ごたえと、ネバネバ感が大好きです。

[画像のクリックで拡大表示]

 カツオのタタキ。にんにくとミョウガ、ネギがたっぷり。

[画像のクリックで拡大表示]

 その日入った新鮮な素材で。お造り盛り合わせ。

[画像のクリックで拡大表示]

 てっちり鍋。冬はやっぱりあたたまるお鍋が食べたくなりますよね。

[画像のクリックで拡大表示]

 熊本のご親戚からいただいたという巨大なにんにくを振る舞っていただいたことも。見てください! この大きさ! にんにく好きの私にはたまりません!(翌日のことは考えないタイプ)

[画像のクリックで拡大表示]

 こちらのわがままにもフレキシブルに応えてくださるあたたかな接客も「たがみ」さんの魅力のひとつ。その時々で用意された食材を、優しく、おいしくお料理してくださるので、実家に帰ってきたような居心地の良さがあります。
予算を伝えて、あとはおまかせしてしまうのがおすすめ。

 先日は、父の古希のお祝いをしたのですが、甘い物が好きではない父のために、何かろうそくを立てられるものを用意しておいてください、とお願いしたところ、巨大なシュウマイケーキを作ってくださいました!とってもジューシーで見た目も味も完璧!本人は古希を周りに知られたくないようですが、めでたいので70を全面に押し出してみました。

[画像のクリックで拡大表示]

 実は父から教えてもらったこの「たがみ」さん。
かなり行きつけのようなので、1人でしっぽりやっているオヤジがいたらあたたかく見守っていただければと思います(笑)。