毎回異なる音楽チャートから最新のヒット曲を紹介する「臼井孝の音楽チャートから見るヒット曲最前線!」。この連載では、月の前半は総合的なビルボード・ジャパン・チャート、そして月の後半はパッケージや配信のセールス、動画や歌詞の検索数、カラオケや有線リクエストなど個別のヒットチャートから1種類を選択し、ヒット曲を見つけていこうと思います。今回は北海道の大型複合店コーチャンフォーのCDランキングです。

北海道中心のコーチャンフォーとは?

 地方発のアイドルも今や珍しくなくなりましたが、地方のシングル・チャートには何か特徴があるのでしょうか? そこで今回は北海道の大型複合店、コーチャンフォーのCDランキングを見てみることにしました!

 コーチャンフォーは、音楽・映像、書籍、文具、飲食の4部門を複合した郊外にある超大型店で、北海道だけで系列店を含めて9店舗あるのですが、初めて行った人は、その中世のお城風の外観にビックリすることでしょう。特に夜は、静かな町の中に白く光り輝く巨大建築が突如現れるので相当のインパクトがあります。

 2014年には東京都に初出店(稲城市・若葉台店)しましたが、首都圏の人には珍しかったのか、オープン時にSNS上でも「広すぎる!」「すさまじい品ぞろえ!」と圧倒されているコメントが多数見られました。たしかに、CDだけ眺めてみても、「あ」行の棚だけで小さな店なら1店舗分くらいの在庫があるので、ファンならば写真を撮りたくなるほど。

 今回はそんなコーチャンフォーのCD売り上げランキングのなかでも、北海道版のCDチャートをご紹介しましょう(※コーチャンフォーのCD売り上げは北海道が大半です)。

こちらがコーチャンフォーの外観イメージ図
[画像のクリックで拡大表示]

北海道出身のシンガーソングライターが2位!

 1位はNEWSの加藤シゲアキが出演するドラマ『嫌われる勇気』のオープニング主題歌「EMMA」。3位のAAA(トリプル・エー)「MAGIC」、4位のPerfume「TOKYO GIRL」もドラマ主題歌で、2016年末の星野源「恋」以来、ドラマタイアップが再注目されているのかもしれません。

 注目はなんといっても、2位の佐藤広大(さとう・こうだい)でしょう! 彼は北海道出身のシンガーソングライターで、地元のテレビやラジオではすでにレギュラー番組を持つほどの人気者。北海道出身の大泉洋のように、全国区の人気を得られるかが気になるところです。

 他にもCDショップならではといえる、ジャニーズ系やバンドなどのヒット曲も多数見られます。

今週注目のシングル・ヒットチャート「コーチャンフォー・チャート」(2017年2月8日~2月14日)
[画像のクリックで拡大表示]
※「-」は10位圏外、最新TOP10の下に、過去4週のうち2週以上TOP10入りした楽曲も掲載した
※発売元略号 A=エイベックス、C=日本コロムビア、K=キング、JE=ジャニーズ、JS=J-Storm、PC=ポニーキャニオン、S=ソニー、TS=トイズ、U=ユニバーサル、V=ビクター
■提供元:コーチャンフォー