「∞(むげん)プチプチ」などのヒット商品を生み出した高橋晋平氏は「TEDxTokyo」に登壇するなど、企画・アイデア発想の名手としても知られる。その高橋氏が世の中で話題となっている“トンガリ商品”をピックアップし、開発者に直撃。企画の源泉とアイデアの“転がし方”を探っていく。

 「スープストックトーキョー」創業者で、中目黒駅高架下にオープンした話題のレストラン「パビリオン」を手がけるスマイルズの遠山正道社長との対談の後編(前編はこちら)。高橋氏、遠山氏ともにサラリーマン経験を通して学んだ、上司への企画の通し方について語る。高橋氏が思わず目を丸くした、遠山氏からのある提案とは?

スマイルズ 遠山正道社長(右)。1962年東京都生まれ。慶應義塾大学商学部卒業後、85年三菱商事に入社。2000年にスマイルズを設立、社長に就任。現在、「Soup Stock Tokyo」のほか、ネクタイ専門店「giraffe」、セレクトリサイクルショップ「PASS THE BATON」、ファミリーレストラン「100本のスプーン」、コンテンポラリーフード&リカー「PAVILION」を展開。「生活価値の拡充」を企業理念に掲げ、既成概念や業界の枠にとらわれず、現代の新しい生活の在り方を提案している。近著に『成功することを決めた』(新潮文庫)、『やりたいことをやるビジネスモデル-PASS THE BATONの軌跡』(弘文堂)がある。
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プチプチは「これを止めるなんて、ちょっともう信じられない! 」みたいな

高橋晋平氏(以下、高橋): 僕は今、「月曜日が嫌いな人の会」というのを主催していまして。

遠山正道氏(以下、遠山): なんだか面白そうですね。

高橋: 僕自身、サラリーマン時代は月曜日がめちゃくちゃ嫌いだったんですよ。土日の反動で、月曜の朝は起きたくない、会社行きたくないみたいな。そのときの気持ちがもうめちゃくちゃ強かったので、月曜日が嫌いな人ってたくさんいるんじゃないかとSNSで軽く呼びかけてみたら、結構集まったんですよ。たいていはサラリーマンだったんですけど、一度飲み会を開いたらすごく盛り上がって。全然ラブに関係ないですけど、一個のテーマを元に集まって同じ時間を過ごすと、それが最終的にラブを生むことになるのかなみたいなことを思ったりして。

遠山: その会には男性も女性もいるんですか? 

高橋: そうですね。全然出会い目的で集まってるわけじゃないですけど。「なんで月曜日から進捗報告会議をやるんだ」みたいな話を誰かが言うと、「そうだ、そうだ! 」みたいに盛り上がる。だって、土日は何も進捗しないのに、なんで月曜にやるんだという話で(笑)。

遠山: 確かに。

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高橋: 月曜はもっと自由な未来のことをというか、やりたい仕事を考えたほうがいいと思うんですよね。プレミアムフライデーって、月末の金曜日は早く帰ろうみたいな制度が始まりましたけど、その前に月曜だろう、みたいな(笑)。そういう、月曜日あるあるネタで盛り上がるんですよね。立場も職業も違う人たちが、「いや、月曜は大変だよね」と言っていると、絆が強まるというか、面白いなと思って。遠山さんのプロフィールを拝見すると、商社時代から新規事業を立ち上げ続けてきたみたいなイメージがあるんですが、やっぱりその都度出てきた「やりたいこと」を具現化した感じなんでしょうか。

遠山: ざっくり言うとそうです。

高橋: このお店も、ラブとアートをテーマにした新規事業の一つってことですよね。

遠山: でも、新規事業としてこの店を広げていこうという感覚はあまりないですね。うちは、あまりマーケティング的な会社ではなくて。サラリーマン時代に絵の個展をやったんですが、今思うと、絵の個展とスマイルズがやっているビジネスのスタイルってすごく似ているなと思います。アーティストって次の個展をやるときに、どんな絵を描いたらいいかなんて、お客さんにアンケートを取ったりしないじゃないですか。自分が何に興味があって何を描くのかというところこそが大事で、楽しい部分です。

高橋: そうですよね。僕もおもちゃを作るを仕事始めて、今は人を笑わせるというか、一風変わった事業をやっているんですが。月曜が嫌いな人を集めてみたり、着ぐるみのミュージシャンを作ってみたり、いろいろやっているんですけど、それもやっぱり自分が飽きたら終わりだから、かなり強い動機が必要と思ってるんですよ。もちろんニーズがあることも大事なんですけど……。企業にいたときは新機軸商品の開発担当を10年間務めてきたんですが、やっぱりなかなか通らないんですよ、本流の商品に比べると。企画が却下されると、気の弱い僕としてはたいてい「まあ、そうだよな」と納得しちゃうんですけど、ときどき「この企画をボツにするなんて、何を言っているんだ! 」と強い気持ちが湧いてくるんです。そういう気持ちが湧いてきた企画は「これはもっと頑張ればちゃんと商品化できるな」という感じで、進めることができたんですよね。

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遠山: 分かります、分かります。そういう気持ちが、結局は会社にとっても本来はエネルギーになるはずです。うちの会社には「自分ごと」という言い方があるんですけど、一人ひとりが自分ごとと思っていれば、総体として会社としての力が強くなってくるんじゃないかと。そこを大事にしたいですよね。∞(むげん)プチプチのときはどうだったんですか? 

高橋: プチプチも、上司には「これはちょっと難しい、売れるかどうか分からない」とボツにされそうになったんですよ。でもこのときだけは「絶対に売れるから、まずは部長にプレゼンさせてください」ということを、初めて伝えられたんです。

遠山: いい話ですね。

高橋: そのときに分かったんです。「俺のやりたいことが全然通らない」と思っていたけど、それまでのものは却下されて反発できなかった時点で、自分の中ではもうそんなにやりたくはなくなってたんです。ただ、プチプチは「これを止めるなんて、ちょっともう信じられない! 」みたいな感情が芽生えたので、その時点でヒットする確率が高かったんだなと。

遠山: 今なら「過去に成功した話」として話せるけど、そのときはまだ当たるかどうか分からないのに、確信のようなものがあったということですよね。

高橋: そうです。僕もそのとき入社3年目で、絶対売れるなんて根拠もない若者だったので。

遠山: 売れるかどうか分からないけど、誰かに喜ばれるというか、面白いねと言ってもらえるなと。これは評判になるとか。

高橋: 「自分だったら絶対に買う」ということだったんだと思います、そういうふうに上司に説明はしなかったんですが。ほかの人はどうか分からないけど、僕はこんな商品があったら絶対買うと。だから、この商品が会議室の一室で終わるなんて信じられないという気持ちになったんです。

遠山: なるほど。

高橋: そういうものに出合えるって、すごく幸せだと思うんです。