合羽橋の老舗料理道具店「飯田屋」の6代目、飯田結太氏がイマドキの調理道具を徹底比較。今回は、これからの季節に欠かせないパーティーを盛り上げる調理グッズを紹介する。

パーティーを盛り上げる調理グッズ
[画像のクリックで拡大表示]
東京・合羽橋の調理道具専門店「飯田屋」の6代目、飯田結太氏
[画像のクリックで拡大表示]

  こんにちは、飯田結太です。クリスマスや忘年会、そして新年会など、これからはパーティーが続くシーズン。このシーズンになると、パーティーを演出する調理グッズの売り上げがグンと伸びます。そこで、今回は場が大いに盛り上がるエンターテインメント性豊かな調理グッズを検証します。

目と耳で楽しむ栓抜き

ミヤチ「POSHU(ポッシュ)」(飯田屋店頭価格3980円)
[画像のクリックで拡大表示]

 シャンパンをサーベルで開栓すると、「ポンッ」という音がなって場が盛り上がりますよね。そんな演出をビールでやろうと開発されたのが、ミヤチの栓抜き「ポッシュ」です。ミヤチの営業担当の方が飯田屋で実演してくれたのですが、まずポンという大きな音に驚き、王冠が飛んだことに驚き、心を奪われてしまいました。大きな音が鳴ったり、王冠が飛ぶように作られた栓抜きなんて今までありませんでしたから。

 これは、ビール好きの開発者がもっと楽しみたいという思いで考案し、クラウドファンディング「makuake」で発表。そこで話題になり、商品化したものなのだそうです。

 使い方は簡単。Cの形になっている部分に王冠を挟んでハンドルを握ると、C部分の内側にある突起が出て王冠を引き上げて抜くという仕組み。このとき、王冠を一気に引き上げるので大きな音がなります。通常はC部分にふたが付いているので王冠が飛ぶことはありません。このふたは取り外し可能で、ふたを外すことで王冠が勢いよく飛ぶようになるんです。ビールのほかに、炭酸飲料でも同じようなことができるとか。まさにエンターテインメントですね。場を盛り上げたいとき、パーティーの始まりのサインに、また、みんなの注目を浴びたいときに効果的です。

王冠を挟んで引き上げる
[画像のクリックで拡大表示]
ふたを外せば、大きな音とともに王冠が飛ぶ
[画像のクリックで拡大表示]