ソニーマーケティングは、北海道・札幌に5店舗目となる直営店「ソニーストア札幌」をオープンすることを発表した。2004年に大阪・梅田に出店したのを皮切りに、2009年には東京・銀座、2010年には名古屋・栄に出店。3大都市への出店が完了したことで、ひとまずの出店計画は完了したが、今年4月、6年ぶりに、福岡・天神に4店舗目となるソニーストア福岡天神を出店していた。

「ソニーストア札幌」の完成イメージ
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札幌で、ソニーストアは5店舗目になる
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 ソニーストア札幌は、計画通りに進めば、2017年3月末までにオープンする予定だという。今年9月には、ソニーストア銀座が銀座4丁目交差点にオープンしたGINZA PLACE内に移転しており、これを含めると、年度内に3店舗が新規あるいはリニューアルオープンすることになる。これは過去にない勢いだ。

 「福岡および札幌への出店は、2015年度から検討を始めていた。その背景には、ソニーが付加価値商品のラインアップを強化するのに伴い、ソニーストアの存在をより重視してきたことがある。お客様に実際に商品を触っていただいたり、発売前の商品をいち早く体験していただいたり、新たな使い方を提案したりするような店舗が、九州や北海道にも必要だと考え、物件を探していた。福岡に続いて、札幌にも最適な物件を見つけることができた」と、ソニーマーケィングジャパン カスタマーマーケティング本部長の浅山隆嗣執行役員は語る。

 ソニーは会員サービス「MySony」を運営しているが、北海道エリアの登録者の全国構成比率は、全国の人口に占める北海道の比率よりも高い。つまり、北海道地区には数多くのソニーファンがいるということになる。

 加えて、今回のソニーストア札幌が、地元で話題を集めているのにはひとつの理由がある。それは、ソニーストア札幌の出店場所が、かつてアップルストア札幌が出店していた場所ということだ。札幌市営地下鉄の「大通」駅が最寄りで、札幌市電の西4丁目駅からもすぐの場所。西隣には、札幌三越がある。

ブルーシートがかかっているのがソニーストア札幌の出店予定地。西隣には、札幌三越がある
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 この地に、アップルストア札幌は2006年6月24日にオープンし、10年目を迎えた今年2月26日に閉店した。アップルストア札幌では、同ビルの1階と地下1階を使用していたが、ソニーストア札幌は、1階と2階の2フロアを利用することになる。現在、2階部分までを覆っていたアップルストアの看板を撤去しているところだ。

 実は、今年4月にオープンしたソニーストア福岡天神は、先に出店していたアップルストア福岡天神と、道を挟んだ反対側に出店した。それも大きな話題を呼んだが、今回の札幌での出店は、アップルストア札幌の跡地というだけに、それ以上の話題となっている。

 いずれの場合も、アップルストアを追いかけるような形で、同じような場所への出店が続いているというわけだが、ソニーマーケティングジャパンの浅山執行役員は、「出店の重要なファクターは物件。探していたところ、たまたま、アップルストア札幌が出店していた物件が空いていた」と話す。

 顧客ターゲットなどが重複していることを考えると、どうしても出店場所が似たものになってしまうのだろう。だが、福岡天神の例を見ると、それぞれの店舗を行き来するといった相乗効果も生まれており、ソニーにとってはプラス効果になっているようだ。