【住所】栃木県栃木市岩出町616【電話番号】0282-22-3121
【ホームページ】http://www.tochigicc.com/
[画像のクリックで拡大表示]

 濃い緑の山々に抱かれた「栃木カントリークラブ」のクラブハウスを見た時、風情ある旅館のような佇まい妙な懐かしさを覚えた。もちろん初めての来場。「栃木県を代表する老舗ゴルフ場」くらいの予備知識しかなかったが、一瞬にしてレトロな昭和の世界にはまり込んだ。大型重機のない時代の造成。コースにも手作り感が残る。「東」「西」「中」の3コースのうち、今回は「東」→「西」コースを回った。

栃木県では最も歴史のあるゴルフ場の一つだ
[画像のクリックで拡大表示]
玄関脇にはイニシャルの「TCC」をあしらったマークを掲示
[画像のクリックで拡大表示]
大きな打ち下ろし。「市街地に向かって打て」が合言葉(西3番)
[画像のクリックで拡大表示]
コース内には迫力のある樹木がたくさんあった(西8番)
[画像のクリックで拡大表示]