一昔前にはテレビパソコンのブームがあった。今ではそんなブームがすっかり過ぎ去って、一部の大画面デスクトップパソコン以外にはテレビ機能が搭載されなくなっている。

 僕は、あまりテレビを見ないので、特定の番組を心待ちにするようなことはない。だからテレビ番組の録画予約もほとんどしない。それでも、スポーツ中継や災害情報、政治のトピックスなどを見たいと思うときはある。それらはいずれもリアルタイムに限られる。例えば、スポーツ中継などは、ニュースなどで結果を知ってしまうと、もう見る気がしなくなるのだ。

 僕のように、たまに見たいときだけ見たい番組をチェックしたいという人にとっては、パソコンでテレビを見られると便利だ。もちろん、自宅のリビングには大画面テレビがあるのだが、パソコンなら自室でも視聴できる。

 だが、驚いたことにパソコン用テレビチューナーは発売中止が相次いでおり、製品数も思いのほか少ない。それならいっそのこと、スマートフォンやタブレットで見るのはどうだろうと考え、目を付けたのがピクセラのワイヤレステレビチューナー「PIX-BR310W」だ。

今回テストした「PIX-BR310W」。新製品ではないが、パソコンやスマートフォン、タブレットで視聴可能。価格は実売で1万3500円ほどだ
[画像のクリックで拡大表示]