1カ月ほど前に「iPad Pro 9.7インチモデル」を購入した。実は、すでにiPad Air 2とiPad Pro 12.9インチモデルを所有しているので、購入するべきか否かを相当に悩んだのだが、いろいろな新機能に魅力を感じて入手に踏み切った。

 僕のような仕事でもない限り、両方を持っている人は少ないと思うが、使い比べてみると、iPad Air 2とはもちろん、同じiPad Pro 12型と9.7型でも進歩していることが分かる。また、両方を使い分けるという僕の“ぜいたく”な使い方には、便利なだけでなく不便な点も見えてきた。今回はその感想をお届けしたい。

iPad Pro 9.7インチモデルの価格はWi-Fi+Cellularモデルが8万2800円から。僕はiPad Air 2を下取りに出して購入した
[画像のクリックで拡大表示]
本体カラーは新色のローズゴールド。カバーで隠れてしまうのが残念
[画像のクリックで拡大表示]