最近、ファーウェイの「MediaPad M3」を購入した。これまでにもAndroidタブレットを数え切れないほど手にしてきたが、今回は「ビデオを見たい」という明確な目的があってこの製品を選んだ。その理由をお伝えしたい。

 まず第一に、僕は映画やビデオを見るのが好きだ。自宅ではもちろん、例えば出張で移動するときの電車や飛行機の中、カフェなどで時間をつぶす際には、仕事をするかビデオを見ている。

 移動中に仕事をするのは時間の節約になるとは思うが、急ぎの仕事でないならむしろ非効率だとも思う。最適とはいえない環境でわざわざ仕事をする理由はない。外出先ではビデオでも見て、職場に戻ってからしっかりと仕事をしたほうが集中できる。

 最近はVOD(ビデオ・オン・デマンド)サービスが普及してきて、気軽にさまざまなビデオが見られるようになった。いちいちDVDを借りに行く必要も返却する必要もなく、ネット環境さえあれば、いつでもどこでもストリーミングで楽しめるのだ。自宅で見ていた続きを外出先で再生するといったこともたやすい。

 そんなわけで外出先でビデオを視聴していたのだが、実はちょっと困ったことが起こった。今回は、そのあたりを含めて報告しよう。

今回、ビデオ視聴が目的で入手したMediaPad M3
[画像のクリックで拡大表示]
パッケージもなかなか高級感がある
[画像のクリックで拡大表示]