ここ最近よく「エシカル」という言葉を目にするのですが、皆さんはこの言葉をご存知ですか?

 エシカルとは、新しい時代の中から生まれた価値観や概念で、地球環境の改善や社会貢献に通じる行動や選択をする行為全般を言うそうです。日本では3、4年前から使われはじめ、都心を中心にじわじわと広がりを見せています。全国の高校の家庭科の教科書でも、3年前から「エシカル」が紹介されていて、幅広い層に浸透しつつあるんだとか。

 エシカルをテーマにしたイベントは、百貨店をはじめ、さまざまなところで行われていて、東京の渋谷ヒカリエ ShinQs(シンクス)にあるセレクトショップ「rooms Ji-Ba」でも現在、「エシカル月間」(2016年6月30日まで)というイベントが行われています。エシカルについてもっと詳しく知りたいと関心を持った私は、先日このイベントを訪れました。

東京の渋谷ヒカリエShinQs(シンクス)2階にある「rooms Ji-Ba」で2016年6月30日まで開催されている「エシカル月間」
[画像のクリックで拡大表示]

 実は渋谷ヒカリエ シンクスでは2015年から「エシカルキャンペーン」を行っています。「毎年継続することで、お客さんにも販売員にも浸透し、全体に認知度が高まっていくことを目的としている」と、このイベントをプロデュースする坂口真生さんはお話しされていました。