インバウンド(訪日外国人)の急増に伴い、ホテルの客室稼働率が高止まりの関西では、今年も宿泊施設の開業ラッシュが続く。そんななか、ラグジュアリーホテルやビジネスホテルのみならず、町家をリノベーションした施設や新タイプのカプセルホテルなどが続々登場。関西国際空港に発着する格安航空(LCC)の増便などによって個人旅行やリピーターが増えている。

6番目のUSJ公式ホテルを手がけるのは業界の異端児

 ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの最寄り駅、JRユニバーサルシティ駅の改札に直結する絶好のロケーションに8月26日オープンしたのが、「ザ シンギュラリ ホテル&スカイ スパ アット ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのオフィシャルホテルとしては6番目。周辺には「ホテル京阪 ユニバーサル・シティ」と「同タワー」(ホテル京阪)、「ホテル近鉄 ユニバーサル・シティ」(近鉄・都ホテルズ)、「ホテル ユニバーサル ポート」(オリックス不動産)、「ザ パーク フロント ホテル アット ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」(東急ホテルズ)が建ち並ぶ激戦区だ。

 同ホテルを運営するのは、既成観念を覆す発想で業界に新風を吹き込んだ「カンデオホテルズ」だ。リーズナブルな価格とシティホテル並みの機能性を兼ね備えたホテルをコンセプトに2005年に創業。ザ シンギュラリ ホテルは同社が手がける15番目のホテルとなる。客室数は390室で、フラッグシップホテルという位置づけだ。

 カンデオ・ホスピタリティ・マネジメントの穂積輝明会長兼社長は、「5つ星ホテルは高くて気軽に使えないし、3つ星では寂しい。その中間を意識している。5つ星ホテルほどゴージャスでなくても非日常の感覚が楽しめるホテル、という独自のポジションをめざしている」という。

 初のUSJオフィシャルホテルを手がけるにあたり、同社ではアジア各国に出向き、訪日外国人のニーズを徹底的に調査。その声を朝食や大浴場などに反映させ、さらに内装の仕様も既存ホテルに比べてグレードアップさせた。「出店するたびに改善とチャレンジを繰り返している。通常のチェーンオペレーションとは違うやり方だ」(穂積会長兼社長)。

JRユニバーサルシティ駅の改札に直結する、地下1階、地上17階建てのビルの2~14階に入居。客室数は390室。2階と15~17階にはブライダル施設が入っている
JRユニバーサルシティ駅の改札に直結する、地下1階、地上17階建てのビルの2~14階に入居。客室数は390室。2階と15~17階にはブライダル施設が入っている
ホテルのロビー。「ジャパンクールデザイン」をコンセプトに、和とモダンを融合したしつらえを全館に採用
ホテルのロビー。「ジャパンクールデザイン」をコンセプトに、和とモダンを融合したしつらえを全館に採用
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのスタジオ・パスは2階の専用カウンターで購入できる。待ち時間を確認できるモニターも設置
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのスタジオ・パスは2階の専用カウンターで購入できる。待ち時間を確認できるモニターも設置
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの周辺には、6つのオフィシャルホテルが建ち並ぶ。近くには新しいホテルも建設中
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの周辺には、6つのオフィシャルホテルが建ち並ぶ。近くには新しいホテルも建設中

風呂好きのアジア人が喜ぶ、天空に浮かぶ大浴場

 カンデオホテルズの最大の魅力が、「3Bのキラーコンテンツ」(同社の倉地恵太取締役)。3Bとは、Bath(展望大浴場)、Breakfast(朝食)、Bed(ベッド)。リーズナブルなホテルだと妥協せざるを得ず、二の次になってしまう。同社は顧客満足度アップを図るべく、この3Bに狙いを定めている。そこで、実際にザ シンギュラリ ホテルに宿泊し、ホテル内部をチェックしながら快適度合いを体験してきた。

 まず、旅館や一部のビジネスホテルにしか見かけない大浴場。客室にもユニットバスは設置されているが、風呂好きにとってホテルに大浴場があるかどうかは大きなポイントになる。

 同ホテルの展望大浴場「スカイスパ」はホテル最上階の14階。15時から翌日の11時まで、宿泊客は無料で利用できる。広い湯船にゆっくり浸かり、ウォーターフロントの夜景を望みながら時間を気にせず過ごせるのは、高級ホテルでもなかなか味わえない体験だ。女湯と男湯の間にはソファが並ぶ休憩室もあり、そこからも夜景を楽しめる。

 「7月に開業したカンデオホテルズ大阪なんば店は9割が海外からの観光客。現地リサーチでは香港などアジアの人は日本のお風呂が好きで、大浴場に入りたいというニーズがあった」と穂積会長は話す。ただ、入浴時間が集中すると混雑してゆっくり入れない事態も考えられる。そのため、大浴場の混雑状況を客室のテレビで確認できるサービスを導入。スカイスパには、内湯のほか広い展望露天風呂とサウナもあり、エリア内では随一の規模だ。

展望大浴場。女湯には露天風呂と広い内湯、ミストサウナを設置。15時から翌日11時まで無料で利用できる(女湯より若干狭いが、男湯にも展望露天風呂と内湯、水風呂、ドライサウナがある)
展望大浴場。女湯には露天風呂と広い内湯、ミストサウナを設置。15時から翌日11時まで無料で利用できる(女湯より若干狭いが、男湯にも展望露天風呂と内湯、水風呂、ドライサウナがある)
展望大浴場からは、安治川から大阪湾にかけてのウォーターフロントをパノラマで望める
展望大浴場からは、安治川から大阪湾にかけてのウォーターフロントをパノラマで望める
男女共用の湯上がりスペースにはゆったりとパノラマ眺望を楽しめるよう座り心地のいいソファが置かれている
男女共用の湯上がりスペースにはゆったりとパノラマ眺望を楽しめるよう座り心地のいいソファが置かれている
大浴場の混雑状況は部屋のモニターで確認できる。コインランドリーと朝食の状況もここで確認
大浴場の混雑状況は部屋のモニターで確認できる。コインランドリーと朝食の状況もここで確認

ファミリー客を意識してリーズナブルに

  宿泊料金は、エグゼクティブソファツインが2人利用で1人7900円~、3人利用で1人6300円~。個室露天風呂付きのキングルームは、朝食付き2人利用で1人2万250円~、朝食付きのスイートルームは4人利用で1人1万7250円~など(9月14日時点)。

 客室はほとんどが20~22平米で、ファミリー客を意識した設計になっている。例えば、今回初めて取り入れたという小上がりスペースは、「子供とオフィシャルホテルに泊まりたいという親心に応えたもの」(穂積会長)。「ザ シンギュラリデラックスツイン」には、150cm幅のベッドのほかに、小上がりをイメージさせるリビングソファを用意。専用の敷布団と掛け布団をかければ、夜はベッドに早変わりする。大人3人プラス子供2人まで泊まれるので、宿泊コストを抑えられるのが魅力だ。

 ベッドは高級ベッドメーカー・シモンズのポケットコイルマットを全室に採用。一方、部屋置きのアメニティをなくし、ホテルロビーにアメニティバーを常設するなどしてコストを省き、リーズナブルな宿泊料金を実現しているという。

 「宿泊稼働率は80%を目指している」と倉地取締役。USJのオフィシャルホテルの中には宿泊稼働率95%以上のホテルがあり、市内の平均稼働率を考えても目標は軽く達成されるはず。大浴場付きで手ごろな価格の同ホテルは、価格重視の旅行客からも人気を集めることだろう。

“小あがり”をしつらえた「エグゼクティブソファツイン」。大人3人+子供2人まで泊まれる
“小あがり”をしつらえた「エグゼクティブソファツイン」。大人3人+子供2人まで泊まれる
上層階の開放感あふれるコーナービューが魅力の「コーナービューソファツイン パークサイド」。大きな窓からはUSJのパーク内を望める
上層階の開放感あふれるコーナービューが魅力の「コーナービューソファツイン パークサイド」。大きな窓からはUSJのパーク内を望める
ホテルロビーにアメニティバーを常設。ヘアブラシ、ボディタオル、カミソリなど使い捨てアメニティは客室内に置かず、無駄を省いている
ホテルロビーにアメニティバーを常設。ヘアブラシ、ボディタオル、カミソリなど使い捨てアメニティは客室内に置かず、無駄を省いている
朝食は2階のビュッフェレストランで。和洋合わせて60品目以上のメニューを日替わりで提供。営業時間は11時までなのでゆっくり食べられる。料金は大人2000円、小学生1200円
朝食は2階のビュッフェレストランで。和洋合わせて60品目以上のメニューを日替わりで提供。営業時間は11時までなのでゆっくり食べられる。料金は大人2000円、小学生1200円
和食派にはだし茶漬けや手作り豆腐、肉じゃががうれしい
和食派にはだし茶漬けや手作り豆腐、肉じゃががうれしい
「ザ シンギュラリスイート」は2部屋のみ。ベッド4つとソファを利用すれば、最大で大人4人+子供4人まで宿泊できる
「ザ シンギュラリスイート」は2部屋のみ。ベッド4つとソファを利用すれば、最大で大人4人+子供4人まで宿泊できる
「ザ シンギュラリキング」「ザ シンギュラリスイート」の6室には個室の露天風呂がある
「ザ シンギュラリキング」「ザ シンギュラリスイート」の6室には個室の露天風呂がある

(文/橋長初代)

この記事をいいね!する