2017年8月30日、JR東日本グループの鉄道会館が手がける東京駅構内の商業施設「グランスタ」「グランスタ丸の内」の第4期エリアが開業した。2016年7月から順次開発を進めていたが、今回9店舗のオープンによって、グランドオープン。(関連記事:「鉄ちゃんも喜ぶ“東京駅限定文房具”、スタンプが充実」)。改札内「グランスタ」の新エリアと、改札外の新施設「グランスタ丸の内」を合わせて全55店舗、売り場面積は約3600平米となった。
今回オープンした9店舗は、丸の内地下中央口改札外に南北にまたがっている。北側エリア(改札を出て右手)には、広さ約450平米、席数約110席の「EATALY グランスタ丸の内店」(以下、イータリー)と、全国21店舗の中で最大規模となる「茅乃舎 東京駅店(グランスタ丸の内)」(以下、茅乃舎)が出店。一方、南側エリア(改札を出て左手)には、小規模ながらユニークな店舗が集結。全国初登場ブランドのパッタイ(タイの焼きそば)専門店「マンゴツリーキッチン “パッタイ”」(以下、パッタイ)、都内の人気ベーカリーのパンを集めたカフェ「GARDEN HOUSE CAFE」(以下、ガーデンハウス カフェ)がオープンした。
鉄道会館の井上進社長は、新エリアのコンセプトを「広がる東京駅時間」と説明。「グランスタはもともと、食物販や飲食が主流のスポットだった。だが、これまでの東京駅にはなかった新しい時間の過ごし方を提案するため、第1期増床では雑貨を、第2期増床ではサービスを中心に展開した。第4期ではレストランを中心に、改めて食を追求している」(井上社長)。
JR東京駅丸の内地下口中央改札は1日に平均約12万人が通行し、休日には観光客でにぎわうポイントだ。オープン直前の内覧会で9店をチェックした。
ライブ感あふれる「EATALY グランスタ丸の内店」
オープンと同時に人気スポットになりそうなのが、「イータリー」だ。売り場の広さもさることながら、驚かされるのがそのライブ感だ。
ガラス張りの「生パスタラボ」では、目の前でパスタを打つ様子を見ながら、できたての生パスタを店内で食べられる。他にも、注文ごとにクリームを詰めて販売するシチリアの伝統菓子カンノーリや、コーヒー&バールスタンド、ジェラートスタンドがあり、まるでイタリアの市場にいるようだ。イタリアで人気のクラフトビールや、自社ワイナリーを中心としたワインのコーナーもあるが、近隣の日本橋三越店など、イータリーに足を運んだことがある人にとっては、食料品の扱いが少ない印象を受けるかもしれない。
今回、実演と飲食が中心の店舗にしたのには理由がある。イータリー・アジア・パシフィックの甕(もたい)浩人社長は、2008年に日本1号店としてオープンし、2014年3月に閉店した「イータリー代官山」について、「豊富な商品バリエーションを売りにしていたが、調理方法が分からないため購入に至らない場合が多かった」と説明する。(関連記事:「イタリア食材専門店「イータリー」が日本上陸、“食育フードマーケット”とは」。そこで、実際に目の前で作るプロセスを見せながら食べられるようにすることで、イタリアの食材の魅力を知ってもらいたいと考えた。
「イタリアの良質な食品は小規模な生産者が多い。生産を続けるためには、消費者が買い支えることが必要。そのためにも、イタリアの食材の魅力を体感していただくことが必要だと考えた。この店を、スタッフとお客さんがイタリア愛を共有できる場所にしたい」(甕社長)。
“ライトな手土産”に特化した「茅乃舎」
全国で21店舗目の出店となる茅乃舎は、これまで最大規模だったミッドタウン店(約211平米)よりさらに広い約280平米(関連記事:「東京ミッドタウン、大リニューアルで“地方発信型ショップ”に!?」)。そして初のエキナカ(駅構内)出店となる。
初のエキナカ、しかも巨大ターミナル駅という立地から、同店では手土産需要に着目。「時間をかけずに買える、手軽でカジュアルな手みやげ」3シリーズを開発し、東京店限定商品として販売する。そのひとつが「1袋だし」。1袋にだしパックが1つ入っており、自由に組み合わせられる。だしとレシピをセットにした「お料理だし箱シリーズ」は、作りたい料理から選ぶスタイル。米菓の専門店「赤坂柿山」とコラボしたおかきシリーズも東京駅店限定だ。
店舗入り口には、味見してすぐに購入できる「対面だしスタンド」があり、日常使いのギフトを手早く決めて購入したい、多忙な人に喜ばれそうだ。ミッドタウン店に続き、店内に飲食スペース「汁や グランスタ丸の内店」を併設しており、博多雑煮や九州の豚汁などを提供する。
手土産の穴場は、南側エリアにある!?
北側エリアの2店舗に対し、やや手狭な店が多い南側エリア。だが、手土産の穴場ともいえるユニークな店舗がそろっている。ベーカリーカフェ「ガーデンハウス カフェ」は鎌倉で人気のレストラン「ガーデンハウス」の新業態。「ログロード代官山」でも大人気の姉妹店ベーカリー「ガーデンハウス クラフツ」のパンだけでなく、都内の人気ベーカリー10店舗のパンが買える「パンのセレクトショップ」だ。人気ベーカリーを代表するパンがそろうとあって、パン好きには感涙ものの立ち寄りスポットになるだろう。パン好きへのお土産としても喜ばれそうだ。
全国初登場という、パッタイ(タイの焼きそば)専門店「パッタイ」は、タイ料理店マンゴツリーの6店舗目となる姉妹店。日本のタイ料理店で提供されるパッタイは一般的に乾麺が使われているが、同店ではマンゴツリーが提携工場と開発したオリジナル生米麺「クイッティオ」の焼きそばが食べられる。生の米麺のモチモチとした食感は新鮮。モーニングからタイ料理が食べられ、テイクアウトも充実しているので、気軽にタイ料理が食べられるのもうれしい。
「パッタイ」の隣にある韓国料理店「ハンビジェ」はキンパ(韓国風のり巻き)を豊富にそろえている。その先の和総菜の店「「和saiの国」もテイクアウト総菜や弁当が多く、テイクアウト・ストリートと呼びたいほどの充実度だ。
地産品ショップ「のもの」は、紀ノ国屋の小型店「キノクニヤ アントレ」と一体型のショップ。「のもの」と「紀ノ国屋」が同じJR東日本グループということで実現した店舗だという。2店がコラボした限定商品「東京ツインクリームパン」も手土産として話題になりそうだが、注目したいのは同店オリジナルの「のものギフト」だ。店内の商品を詰め合わせた「のものギフト」は他の店舗でも販売しているが、ここでは東北の県ごとにセレクトした「各県のものギフトセット」を販売している。北側エリアのイータリー、茅乃舎の物販がギフトの“王道”だとすると、南側エリアは“穴場”といえるだろう。
鉄道会館営業本部の森嶋晶子氏は、丸の内地下中央口改札エリア開発の狙いを「大手町、日本橋など周辺エリアとのつながり強化。食のエリアをオープンさせることにより、駅の通路を街につながる空間にしていきたい」と話す。魅力的な店と新しい試みが多かったこのエリアは、東京駅の地下にまた新たなにぎわいを生み出しそうだ。
(文/桑原恵美子)