東京・銀座に2017年6月30日、マツモトキヨシの新業態「BeautyU(ビューティーユー)」がオープンした。

「BeautyU(ビューティーユー)」の外観。中央通りに面しており、ギンザシックスからは徒歩5分ほどの立地
「BeautyU(ビューティーユー)」の外観。中央通りに面しており、ギンザシックスからは徒歩5分ほどの立地

 医薬品も取り扱うが、商品の約75%が化粧品。従来の店舗では取り扱いがなかった新しいブランドを取り入れるなどし、既存店との差異化を図る。ターゲットは20代後半から30代の女性。「働く女性の美と健康をアップする業態にしたい」とマツモトキヨシホールディングスの松本貴志常務は話す。

左から、マツモトキヨシの大田貴雄社長、マツモトキヨシホールディングスの松本清雄社長、松本貴志常務
左から、マツモトキヨシの大田貴雄社長、マツモトキヨシホールディングスの松本清雄社長、松本貴志常務

飲み会前や昼休みに、短時間でメイクやネイルが直せる

 店舗は1階と地下1階の2フロア。通りに面した1階では資生堂、コーセーなどのブランド化粧品を中心に取り扱い、美容部員によるメイクアップサービスやカウンセリングが受けられるコーナーを設けている。地下1階はセルフ化粧品や日用品、医薬品などの棚が並ぶ。1階レジ前はやや広めにスペースを取っており、「今後はここで、女性向けの美に関するイベントを定期的に行っていきたい」とマツモトキヨシホールディングス営業企画部販促企画課の奥平拓時主任は話す。

店舗一階奥のブランド化粧品コーナー。手前には自由に使えるトライアルコーナーもある
店舗一階奥のブランド化粧品コーナー。手前には自由に使えるトライアルコーナーもある
美容部員による1パーツ10分間の無料メイクアップサービスは、アイブロウ、アイメイク、フェース、リップから自由に選べる
美容部員による1パーツ10分間の無料メイクアップサービスは、アイブロウ、アイメイク、フェース、リップから自由に選べる
ジェルネイルのリペアは1本500円。予約不要で手軽に利用できる。購入した化粧品のパッケージに無料で刻印を入れるサービスもある
ジェルネイルのリペアは1本500円。予約不要で手軽に利用できる。購入した化粧品のパッケージに無料で刻印を入れるサービスもある

 従来店との大きな違いは、無料メイクアップサービスやジェルネイルの1本単位でのリペア(付け替え)など、わずか10分でできるサービスを充実させている点だ。飲み会前やデート前、昼休みなどに短時間でサービスが受けられるのは魅力的だが、予約不要という気軽さがある一方で来店時に混雑していた場合の待ち時間が気になるところだ。

地下1階のセルフ化粧品コーナー
地下1階のセルフ化粧品コーナー
医薬品の取り扱いもあるが、数は少ない
医薬品の取り扱いもあるが、数は少ない

百貨店の化粧品カウンターとバラエティショップの中間

 白を基調とした店内には整然と商品が並んでいる。欲しいものが決まっている場合には探しやすい印象だ。近隣にドラッグストアがないエリアならこの品ぞろえでは物足りないと感じるかもしれないが、銀座エリアだけでも晴海通り沿いの銀座5th店とインバウンドに特化した銀座8丁目店がある。

 取り扱う化粧品も、従来店とは変化を持たせている。直販以外の販売が初となる「山田養蜂場」をはじめ、「まかないこすめ」「コウゲンドウ」など、これまでマツモトキヨシにはなかった11のブランドを扱っている。「プラザ」「ミニプラ」などのバラエティショップで扱われるブランドが多く、どれもビューティーユーがターゲットとする20代後半から30代の女性に支持されている。バラエティショップの手軽さと化粧品カウンターの手厚い接客のちょうど中間に位置する棚作りといえそうだ。扱うブランドも売れ行きやトレンドにより見直していくそうなので、今どんなものがはやっているか、店内を歩いてチェックするのも楽しいだろう。

「山田養蜂場」はハチミツやローヤルゼリーを使った化粧品が充実。直営店とオンラインショップ以外での取り扱いは今回が初めて
「山田養蜂場」はハチミツやローヤルゼリーを使った化粧品が充実。直営店とオンラインショップ以外での取り扱いは今回が初めて
「エコストア」はニュージーランド発の環境に配慮したブランド。キッチン、ランドリーなど家庭用洗剤からベビー用品、スキンケア商品まで取りそろえる
「エコストア」はニュージーランド発の環境に配慮したブランド。キッチン、ランドリーなど家庭用洗剤からベビー用品、スキンケア商品まで取りそろえる
「まかないこすめ」はこんにゃく100%の洗顔スポンジや日本酒を使った化粧品が人気のブランド。羽田空港国際線ターミナルにも店舗があり、海外への土産として使う人も多い
「まかないこすめ」はこんにゃく100%の洗顔スポンジや日本酒を使った化粧品が人気のブランド。羽田空港国際線ターミナルにも店舗があり、海外への土産として使う人も多い
「パーフェクトポーション」は天然のエッセンシャルオイルを使った虫よけスプレーで知られる、オーストラリア生まれのブランド
「パーフェクトポーション」は天然のエッセンシャルオイルを使った虫よけスプレーで知られる、オーストラリア生まれのブランド
「フィジシャンズ フォーミュラ」は敏感肌の人でも使える化粧品として米国で人気のブランド。日本での取り扱いは少なく、ネット通販が中心
「フィジシャンズ フォーミュラ」は敏感肌の人でも使える化粧品として米国で人気のブランド。日本での取り扱いは少なく、ネット通販が中心
「コウゲンドウ」は温泉水をベースにした香料、合成色素、石油系鉱物油、アルコール不使用の「クレンジングウォーター」が人気のブランド
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「オンリーミネラル」はマイカや酸化チタンなどのミネラル成分のみを使った「つけたまま眠れるファンデーション」として知られている
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「ミトス」はギリシャ生まれのオーガニックコスメブランド
「ミトス」はギリシャ生まれのオーガニックコスメブランド
「ニュクス」は全身に使える保湿美容オイルが人気のフランス発ブランド
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「ロゴナ」はドイツ生まれのオーガニックコスメブランド
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「フィッツ」はフランス発のオーガニックコスメブランド。メイク落としにも使える洗顔料が人気
「フィッツ」はフランス発のオーガニックコスメブランド。メイク落としにも使える洗顔料が人気

サービスで差異化する新たなドラッグストアの形

 「ビューティーユーはマツモトキヨシが2015年から手がけている新業態『マツキヨラボ』の都心版」と、同社商品部化粧品課の和田邦美バイヤーは説明する。マツキヨラボは千葉県の新松戸や本八幡など夜間人口が多いエリアに現在4店舗を展開する地域密着型の業態で、全店舗に管理栄養士が常駐。血液検査や体重測定などのサービスやカウンセリングに基づくサプリメント販売を売りにしている。

 品ぞろえや価格だけでなくサービスで勝負する方針は、マツキヨラボとビューティーユーに共通する点だ。都心部ではドラッグストアが乱立し、2軒並んで安売り競争を繰り広げているところも珍しくない。欲しいものを安く買うというこれまでのドラッグストアの使い方ではなく、サービスを受けたり新商品にいち早く触れられたりする場所としての使い方が広まれば、新たなドラッグストアの形になるだろう。

レジ横では美容に関心の高い人に注目されているコールドプレスジュースも販売している
レジ横では美容に関心の高い人に注目されているコールドプレスジュースも販売している

(文/樋口可奈子)

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