とんかつ専門店「かつや」などを展開するアークランドサービスグループは2016年3月1日、東京・新橋駅前のニュー新橋ビルに餃子専門店「新橋ぎょうざ」をオープンした。
最大の売りは、餃子にさまざまなトッピングを後のせするスタイル。餃子の具には臭いが気になるニンニクやニラを入れず、好みに合わせてトッピングで対応することで幅広いニーズに応えようというわけだ。同店の餃子は店内で手包みして作っているため、ベースの餃子を1種類にすることでオペレーションを効率化する狙いもあるという。
ジェットコースターみたいな餃子!?
メニューの実物を見てみると、まず目を引くのが餃子の巨大さ。1個あたりの重量は45gで、市販の標準的な餃子の2倍以上あるという。さらに餃子らしい“ひだ”がなく、平べったい半月形なのは、「焼き面を広くすることでパリッとした食感を出すため」(同店を運営するアークダイニングの岡村俊美社長)だという。
餃子の具にはひき肉(牛、豚、鶏)とキャベツ、シイタケ、タケノコ、タマネギ、春雨が入っており、複雑ながらやさしい味。「焼き」と「蒸し」の2種類から選べ、トッピングなしの「しろ餃子」ならニンニクやニラの臭いを気にせずにさっぱりと食べられる。
しかし、この味がトッピングが加わることで激変。ニンニクとニラのしょうゆ漬けやチーズ、キムチをのせることで強烈にパンチの効いた味になるのだ。まさに、落差の激しいジェットコースターみたいな餃子といえるだろう。
“日本の餃子”を提案したい
しかし、いまなぜ「餃子」なのか?
「国民食として安定的に人気があるうえ、最近では専門店が増えるなどブームの兆しもある。そんななか、これまでの中華のイメージとは一線を画す“日本の餃子”を提案したかった」(岡村社長)という。
たしかに昨今の餃子ブームを考えれば、オープン当初に人気となることは間違いない。ただ、それを継続していくためには、魅力的なトッピングを次々と投入できるかどうかがカギだろう。
(文/山下奉仁=日経トレンディネット)