この記事は「日経トレンディ」2016年7月号(2016年6月3日発売)から転載したものです。内容は基本的に発売日時点のものとなります。

 あらゆるものがネットにつながる「IoT(インターネット・オブ・シングス)」の流れに乗り、カプセル式コーヒーメーカーのパイオニアである「ネスプレッソ」(ネスレネスプレッソ)に、ネット連係モデルが追加された。

 4月発売の「プロディジオ」は、本体にブルートゥース機能を搭載し、スマートフォンなどの「ネスプレッソアプリ」と連動する。例えば、本体にカプセルとカップ、水をセットしておけば、アプリからの遠隔操作でコーヒーの抽出が可能。起床時間などに合わせてタイマー予約もできる。

 また、あらかじめ買い置きのカプセル数をアプリに記録しておくと、抽出のたびに残数が減り、カプセルのストックが切れる前にアプリから注文可能。ただ、本来ネスプレッソは味わいの異なる23種類のカプセルを適宜そろえておき、気分に応じて飲み分けるのが魅力の一つなのだが、現状では銘柄ごとのストック管理はできない。この点は次の進化に期待したい。

ネスレネスプレッソ「ネスプレッソ プロディジオ」
実勢価格/2万4840円(税込み)
サイズ・重さ/幅12.5×高さ25.5×奥行き38cm(水タンク後ろ置きの場合)・約2.9kg
水タンク容量/0.7L

iOS、Androidの「ネスプレッソアプリ」と本体を接続。アプリ上で好みの名前を付けられる
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アプリから遠隔操作で抽出可能。本体はBluetooth Ver4.0を搭載し、室内の離れた場所からでも接続できる
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抽出後はカプセルが本体下部のコンテナに自動で落ちる。満杯になるとアプリに通知される
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