1978年、サザンオールスターズのリーダー、ボーカルとして日本の音楽シーンに登場し、今もなお現役で活動を続ける桑田佳祐。2016年の誕生日(=2月26日)には、なんと還暦を迎えるという。「桑田さんも還暦かぁー」と驚いたファンも多いはず。当の本人が60歳という人生の節目をどのように考えているかは知る由もないが、ファンにとってはとてもおめでたいことである。

 そこで日経トレンディネットでは“桑田佳祐・還暦祝い”の連載を緊急企画! 自他ともに認める桑田佳祐フリーク3名に、それぞれの想いを込めた20曲ずつのプレイリスト計60曲を考えてもらった。しかも今回は、サザンオールスターズだけでなくKUWATA BAND、ソロの楽曲を加えた“オール桑田ソング”から幅広く選曲。数々の名曲からどんな曲がどんな視点でピックアップされたのかをぜひ楽しんでほしい。さらに、データで桑田佳祐の活動を振り返るといったコラムなども掲載する予定だ。

 なお、還暦とは干支が生まれた年の干支に戻ることで、ここから「生まれたときに返る」という意味があるらしい。還暦を迎えて生まれ変わった(?)桑田佳祐の今後の活動にファンはますます期待したいところだ。

[画像のクリックで拡大表示]

■桑田佳祐ディスコグラフィーはこちら

(文/渡貫幹彦=日経トレンディネット)