女性が使いたいビジネスバッグは、男性向けに作られたものとはどこがどう違うのか? 総合バッグメーカー大手のエースは2016年秋、女性目線で開発したビジネスバッグの新ブランド「WORK STYLE BEAUTIES」(ワークスタイルビューティーズ)を立ち上げ、女性ビジネスパーソンの需要を狙う市場開拓に本格的に乗り出した。商品コンセプトは“ジェンダーフリー“の位置付け。だが、開発段階では男性ユーザーを意識せず、女性自身の使い勝手にとことんこだわったところ、機能やデザインの細やかな工夫が男性にも意外と好評で、結果的に男女兼用のバッグになったという。
このバッグを使えば得意先でだらしなく見えない、名刺入れもさっと取り出せてもたつかない――。そんな“所作美人”を目指すWORK STYLE BEAUTIES。先に掲載した前編では、第1弾で展開する3シリーズのうち、ベーシックなタイプを取り上げた。この後編ではもう2つのシリーズ、仕事帰りに習い事に行くのにも便利なカジュアルタイプと、出張時に快適に使えるトローリータイプを取り上げ、これらの開発でこだわり抜いた女性ならではの工夫に注目したい。