今回は、最近ちょっと話題になっている斬新なウェブメモアプリ「Milanote」を紹介しよう。まだサービスが始まったばかりで、現段階ではパソコンのブラウザーでしか使えないし、スマートフォン向けのアプリも登場していないので、メーンのメモアプリとして使うには時期尚早なのだが、そのコンセプトがとても素敵で、僕はとても気に入っている。ツール好きの人にはぜひ体験してもらいたいのだ。

 Milanoteは、Milanoteのウェブサイトでサインアップしてユーザーアカウントを作成すれば、100枚までの「ノート」が無料で利用可能になる。ただし「Internet Explorer(IE)」でアカウント作成しようとすると「Sorry, your browser isn't supported yet(申し訳ありませんが、お使いのブラウザーはまだサポートされていません)」というアラートが出るので、「Chrome」での利用をおすすめする。

 ちなみに、月額12ドルの有料版では制限が解除されるが、現段階では無料版を試してみる程度が頃合いだろう。

「Milanote」のトップページ。まずは「Sign up for free」をクリックしてユーザーアカウントを作成しよう
[画像のクリックで拡大表示]