• 日本を拠点とするハリウッド出身監督が見た邦画の強さと弱点~マイケル・アリアス、インタビュー。日本とアメリカを行き来し、多くの人や文化に触れてきたマイケル・アリアス。彼にとって、生まれ育った場所ではない日本はどのように映り、そこから何を感じているのだろうか。
  • 日本のコンテンツの強みは「極端」であることユニバーサル・ミュージック洋楽チームが邦楽を作り始めた理由
なぜ今、洋楽レーベルからJ-POPを海外へ発信するのか?その経緯や真意を、洋楽セクショントップの加藤公隆氏に聞いた。
  • ユニクロックの原点は“身体表現”にあった!日本の武道がクールジャパンになる?!
今回はユニクロックのデザインなどを統括したクリエイティブディレクター田中耕一郎氏にユニクロックの発想の原点などをお聞きした。
  • ユニクロックでカンヌを制覇!コラボTシャツも海外で人気!世界を魅了するユニクロの秘密に迫る!
なぜユニクロックは国内だけでなく、海外の人々も夢中にさせたのか? ユニクロックの生みの親である、ファーストリテイリング グローバルコミュニケーション部の勝部健太郎氏に聞いた。
  • 日本人の「サービス精神」こそ
クールジャパンだよ
世界的ヘビーメタルバンド「メガデス」のギタリストとして
世界各国を飛び回り、脱退後、日本を拠点に
音楽プロデュースやJ-POPなどの音楽評論を行う
マーティ・フリードマンに話を聞いてみた。
  • ヨーロッパで『めぞん一刻』と「ゴスロリ」が人気の理由 ──「異質なもの」と「異質になったもの」
  • すばらしいコンテンツを海外に紹介していく。 それが『ジャパン3.0』です ――グレース・チェンさん インタビュー
  • アニメやマンガとは違う!
小林裕幸流“COOL”なゲームの制作術とは?
小林プロデューサーに、『バイオハザードが世界で支持される理由』や
日本のポップカルチャーが
海外で評価されている背景などについて伺った。
  • 新作『トウキョウソナタ』で分かる
黒沢清流Next Cool Japanとは?
日本を代表する映画監督の1人として、邦画バブル以前から海外で
評価の高い作品を手がけ続ける、
黒沢清監督にクールジャパンについて聞いた。