KONAMIの主力タイトル『METAL GEAR』シリーズの最新作『METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS(MGS4)』が、いよいよ世界のファンに向けて発売される。

 KONAMIの業績の進ちょく状況を見ると、『MGS4』の発売が延期となった2007年度においても、堅調に数字を伸ばしている。欧州や日本で人気の高いサッカーゲーム『ウイニングイレブン(ウイイレ)』シリーズをはじめとして、各ジャンルの主力シリーズが、好調に推移し、業績を支えた格好だ。

 こうして安定的なビジネスを展開するKONAMIの強さはどのように構築されているのか――。コナミデジタルエンタテインメントの田中富美明社長に聞いた。(聞き手:秦 和俊)

コナミデジタルエンタテインメント 代表取締役社長 田中富美明氏
(写真:佐藤 久)

――2007年から2008年にかけての年末年始、KONAMIのタイトルの状況はいかがでしたか。

田中氏:『ウイニングイレブン(ウイイレ)』や、『DanceDanceRevolution』をはじめとした音楽ゲーム、それに加えて『実況パワフルプロ野球(パワプロ)』など、各シリーズのタイトルが好調に推移しました。国内のマーケットでミリオンヒットはありませんでしたが、各タイトルの売り上げが積み重なって、全体として好調な結果を残すことができました。

 一方、ワールドワイドで見ても業績は好調です。例えば『ウイイレ』シリーズは、2006年度に847万本を売り上げましたが、2007年度は900万本の達成が目前となっています。あるアナリストの方が、この状況を指して、「今年のKONAMIは、サプライズは少ないけれど、ポジティブだ」と表現されたのですが、まさにその通りだと思います。

 日本だけでなくワールドワイドで展開できるタイトルラインアップを持ちながら、堅調に右肩上がりの成長を継続できること――。それが、KONAMIの一番の強みだと考えています。

01_px450.jpg

『WORLD SOCCER Winning Eleven 2008』
PS3、Xbox 360、PS2の3プラットフォーム向けにリリース、それぞれの機種でネットワーク対戦に対応した(写真はPS3版)(画像クリックで拡大)

欧州ではサッカーゲームが好調、北米では念願の野球ゲームを投入

――ワールドワイドで見ると、特に欧州でのサッカーゲームが好調です。一方で、北米での状況はいかがですか。

田中氏:サッカーというジャンルでは、現状は欧州がメーンとなります。ただ、最近では北米でのサッカー人気も上昇していて、KONAMIのサッカータイトルもアメリカにおいて昨年対比で、確実に販売が伸びています。

 2008年3月には、北米で『ウイイレ』シリーズの最新作『Pro Evolution Soccer 2008』(『ウイイレ』の海外でのタイトル名)を発売しますが、次回作以降でも売り上げが伸ばせるものと期待しています。

 野球ジャンルでは、昨年9月に、北米市場で『パワプロ』シリーズのメジャーリーグ版『MLB POWER PROS』(『実況パワフルメジャーリーグ』の海外でのタイトル名)を発売しました。野球の本場アメリカで、このタイトルが花開いてくれれば、サッカーゲームと並んで、海外における有力なシリーズタイトルが増えることになり、KONAMIの海外ビジネス展開の強化につながるものと考えています。

『MLB POWER PROS』
野球の本場アメリカで2007年9月、『パワプロ』シリーズのメジャーリーグ版をリリース(画像クリックで拡大)

――アジアのマーケットについては、どう見ていますか。中国では、まだ海賊版への不安は残りますか。

田中氏:中国での海賊版の対策について状況は変わりつつありますが、まだまだですね。私たちも、“地ならし”の状態といったところです。北京オリンピックの開催などで、整備がさらに進むことを期待したいです。

(C) 1996 JFA (C) 2002 JFA.MAX
adidas, the 3-Bars logo and the 3-Stripes mark are registered trade marks of the adidas Group, used with permission. Teamgeist is a trade mark of the adidas Group, used with permission.
the use of real player names and likenesses is authorised by FIFPro and its member associations.
Officially licensed by Asociacion del Futbol Argentino
(C) Football Federation Australia Limited 2007
Officially licensed by Czech National Football Association
Officially licensed by CFF
(C) The Football Association Ltd 2007. The FA Crest and FA England Crest are official trade marks of The Football Association Limited and are the subject of extensive trade mark registrations worldwide.
copyright FFF
(C) 2001 Korea Football Association
Special thanks to SEJIN, MUKTA, Eunho, Denis for Korea National Team data
All copyrights and trademarks are KNVB respectively Team Holland property and are used under license.
Licensed by OLIVEDESPORTOS (Official Agent of the FPF)
Producto oficial licenciado RFEF
(C) 2002 Ligue de Football Professionnel (R)
Officially licensed by Eredivisie CV
Gioco ufficialmente concesso in licenza della LEGA NAZIONALE PROFESSIONISTI
Campeonato Nacional de Liga 07/08 Primera y/o Segunda Division Producto bajo Licencia Oficial de la LFP
(C) The Scottish Football Association
Official Licensed Product of A.C. Milan
Official product manufactured and distributed by KDE-J under licence granted by Soccer s.a.s. di Brand Management S.r.l.
The Celtic & Four Leaf Clover Device and the Celtic Club Badge are registered trademarks owned by Celtic F.C. Limited
Produto Licenciado por Sport Club Internacional
Under licence from [JJB Sports plc/The Rangers Football Club plc]. Rangers is a registered trade mark of The Rangers Football Club plc
Official Product of Club Atletico River Plate Under license of Pro Entertainment
Produced under licence from Tottenham Hotspur Plc
All other copyrights or trademarks are the property of their respective owners and are used under license.
(C)2007 Konami Digital Entertainment Co., Ltd.


(C)2007 Konami Digital Entertainment Co., Ltd.
Major League Baseball trademarks and copyrights are used with permission of Major League Baseball Properties, Inc.
(C)MLBPA-Official Licensee, Major League Baseball Players Association.
Visit the Players Choice on the web at www.MLBPLAYERS.com.
Copyright 2007 by STATS LLC.
(C)Getty Images